サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

組織のトップになるには?

やりたいことがあるなら
絶対に譲れない何かがあるなら
思い通りにしたいなら

最終的には組織のトップにならないと出来ないこともある。

 

でもどうやって組織のトップになったらよいのか?

f:id:taizai7h:20171014065030j:plain

うちの会社の社長も、先代から社長を譲り受けたのではなく
横から来て(他社)、どうにかして乗っ取ったという噂。

そして、今ではワンマンであり、また年功序列で今では役員・部長になった生え抜きの社員は腰ぎんちゃくのように長生きしている。

この漫画「東京卍リベンジャーズ」のタケミチの場合は、どのように組織トップになっていくのか?今後の展開が楽しみです。
(喧嘩漫画だけど、タケミチは喧嘩に弱いから、喧嘩やラッキーだけでなく、何か策をもって動いていたら良いんだけど)

www.amazon.co.jp

 

仮に私のサラリーマン人生がこの漫画のように何回もやり直し出来たとしても

f:id:taizai7h:20171014065044j:plain

仮に時間を巻き戻して何回も失敗をやり直せたとしても
今の私にはどうやり直したら組織のトップになれるのかすらわからない。

もちろん、自社での話です。
(起業するってのは無しで)

  • みんな野心的な人は、どのように動いているのだろう・・・・?

私の周りの先輩方に聞いても、ちょっと良い意見は聞けない(野心がない人や組織のぬるま湯につかり切っちゃっている人が多い)

f:id:taizai7h:20171014065055j:plain

残念ながら、いろんな年齢でいろんな立場の人がいて
酸いも甘いもあるような世界で、ただの合理的な実力だけじゃトップまでのし上がれないだろうと感じている今日この頃です。

噂の島耕作を読んでみるべきか?(サラリーマン金太郎は読み済み)

www.amazon.co.jp