サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

ふしぎの国の波平さん。改めて思い知る私がどんだけ恵まれた環境で働けていたのか

「ふしぎの国の波平さん」第二話、ヤングジャンプ見ましたか?

なんだか、サラリーマンに感じるワードがちりばめられているんですよね、、、
そういうターゲットの漫画なんだと思いますが笑

 

改めて思い知る、私がどれだけ恵まれた環境で働けていたのか

f:id:taizai7h:20171008215520j:plain

でも、実際
遊園地の経営も楽って訳じゃないんだよ・・・

遊園地がオフシーズンの時は他の事業が主な収入源になるわけだし

 

f:id:taizai7h:20171008215650j:plain

TDLだったらこんなの直ぐ撤去しちゃってるんだよね・・・

TDLは妥協を一切許さない
建物のデザインから木の一本一本まで
予算の心配より完璧さを優先させる
完璧に”夢の国”を創る

改めて思い知る、私がどれだけ恵まれた環境で働けていたのか

 私もここ何年か転職を考えていた時期があった。

”時期があった”というのは、そういわれれば今年に入っていつの間にかその心の中のザワザワが無くなっていた。

転職を考えていたのは、
楽して私より給与をいっぱいもらっている口だけ中間管理職が多いからだ。そしてその中間管理職が邪魔で、私のサラリーマンの将来(給与や昇進や出世)にとっては損失になっていると感じていたからです。

 

でも、
今はその中間管理職みたく楽してサラリーマンの年功序列の椅子に座っているのも悪くないかな?と思うようになったからです笑
サラリーマン生活が私の人生のすべてではない、サラリーマン生活はサラリーマンの特権を十分に活用し手堅い給与をもらえるという一つの収入、と考え出している。

私は転職したことがないが、今の中間管理職を見ると、きっと今のこの職場がどれだけ恵まれた環境かと思い知るような気がしています。
給与がすべてではない(給与で人と比べない)、そういう生活をしたいかなと思い出しているわけです。

発言することに意味がある。「吉村、私はお前を失望させない!私が”イベント企画課”になった事」

f:id:taizai7h:20171008220953j:plain

f:id:taizai7h:20171008221018j:plain

最近、思ったことがある。

  • 思いは発言しないと伝わらない

ということだ。
もちろん、行動で伝えるのがベストなんですけど、やはり口に出して発言する方がダイレクトに伝わる。

ちょっと背伸びをした発言であろうと、言葉に出して有言実行していく方が、かっこいいと思えるようになりました。
言葉に出さず自分の中だけの目標の方が、何も無かったことにしやすいですからね。

最近の私のサラリーマン生活、言葉にすること・伝えることに重きを置いてみている気がする。例えば、相手にこうして欲しいということも。

これが四十代の働き方かもしれない。