サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

福島原発復旧工事、作業員水増し架空請求。清水建設

原発復旧工事において、作業員を水増しし架空請求をしていたというニュースを見ました。

国の税金で、国とこれだけの注目の中、3年くらいずっと1500人の作業員水増しがバレずに行われてきたなんて・・・
日本って国とか東京電力ってのの管理能力はちょろいのでしょうか、、、1500人ですよ?
それとも原発復旧工事の中でこの程度の金額は本当に微々たる金額なのかもしれませんね、、、(みんなの税金が入っていると思うんですけど)

 

完全に組織的な横領ですね、、、

f:id:taizai7h:20170908063003p:plain

 

誰か一人の権限でこんなことが出来るとも思えませんし、
誰か個人の懐に入っていたわけでもないようですしね、、、

 

不思議なのは1500人に対しおよそ4000万円の架空請求

不思議に思ったのは、

  • あの原発の復旧の手当てなんで相当の金額かな?

と思ったのですが、

  • 4000万円 ÷ 1500人 = 2.6万円/人

って計算になります。
これが全額なのか、年額なのか、月額なのかわかりませんが、
私のイメージから思うに意外に少ない金額でなんなのか不思議に思いました。

 

内部通報窓口がある企業たるもの、内部通報があった時にはきっちり動ける体制であってほしいです(内部通報を受けた側も調査するのに恐れてしまうような組織的なものだったのかもしれませんね)

 

追伸。清水建設って怖いですね、、、

f:id:taizai7h:20170914065614p:plain

建設会社ってのは、こういうのが普通なんでしょうか、、、