サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

なぜ人はリーダーになるのか?核心とリーダーの悩み・葛藤

そんなに「好き!」「面白い!」ってほどではないが
結構な確率で共感し、ついつい見てしまうの漫画が

です。

今回も、共感しました・・・それは

なぜ人はリーダーになるのか?人がリーダーになる理由

f:id:taizai7h:20170904185106j:plain

まさにです!まさにこれだと思います。

  • これなら自分でやった方が早い
  • でも自分でやる時間がない

つまり、人手を増やすしかないのです。組織化です。

 

リーダーになるのに必要な能力

誰もかれも、指揮だけとっていればリーダーで、
もう自分が働きたくないから、リーダーになる人もいます。

まあ、それはそれで一つの理由なのかもしれませんが、その場合、その人の器が求められます。

リーダーに必要なのは

  • メンバーと依頼に対する責任感
  • 人に教える能力
  • なかなな自分の思うように動いてもらえない、人は自分とは違うことを知る
  • 思い通りにならなくてもイライラしない
  • 情報を共有する力

特に最後の「思い通りにならなくてもイライラしない」が大切です。
なぜ

  • 思い通りにならないか?
  • イライラするのか?

というと、メンバーは自分ではないので、自分のようには動けないのです。
「自分だったら」と比較してイライラしてしまいがちなんです、、、

出来る人ほど、

  • 自分と人は違うんだ

ということを認識し理解できなければリーダーにはなれないです。

 

誰にも文句言えないし文句いうところがない方がやりやすい

f:id:taizai7h:20170904185851j:plain

結婚もそうですけど、、、

  • 人といるとついつい文句を言ってしまうから一人の方がいい
  • 人のせいにしてしまう

って人がいると思います。
そうです、私です、、、

そういう人は、だんだん

  • 人に期待しない
  • 人に任せない、頼らない

としていき、誰にも文句を言えない状況を作りたがります。
これは「強いから」とかではなく、その方が「楽だから」です、精神的に。

人と共同すると、自分と同じようにできない人に文句を言ってしまい
結果的に、言った自分に後悔します、、、
明らかにリーダー気質ではないですね。
これはこれで一人で生きていくのに向いているタイプです。それが幸せかどうかは、その人の考え方次第です。
幸せでないのならば、生き方を変えるしかないですね。

会社といった組織に属したりもしくは結婚すると、その人の気質・器が見えてきますね。