サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

インターネットで大規模な通信障害。グーグルが原因か?

25日正午すぎということで、もうプレミアムフライデーのために寝ていたのですが

  • 2017年8月25日

に日本で大規模なインターネット障害が起きたようです。

 

知らなかった、、、気づかなかった。

 

約30分間インターネットに接続できなくなった

f:id:taizai7h:20170826090502p:plain

 

どうもたくさんの個人(コンシューマー)だけでなく、企業にも影響したようですね。
なので、ここまでのニュースになったんですね。

 

さらに機械とか設備の故障ではなかったみたいです。

グーグルが誤った経路情報を流した?

 

f:id:taizai7h:20170826105621p:plain

 

なかなか凄いのは、この理由にたどり着いているところです。
後からは、わからなさそうもない原因なんですけど、やりますねー。

  • 当時(その時間)に調べていた人がいたのかな
  • 自分のネットワーク以外の切り分けもやれて
  • 後から他の会社も影響があったということからたどり着いたんでしょうか?

ちょっと、この原因にたどり着いた切り分けが興味深かいなーと思ったニュースでした。

 

ジョセフ・ティテルの2017年予言。インターネットがつながらなくなる

f:id:taizai7h:20170826110211p:plain

 

この予言とは今回は違いましたが

  • インターネットが停止する
  • 電気が停止する

なんてことが原因不明で長時間起きたら、世界はパニックになりそうですね。
私だったら、一日以上上記状態が続いたら不安になります。そういう依存した生き方になっています。

インフラっていうのは、やはり超重要なんですね。

 

f:id:taizai7h:20170827150038p:plain