サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

部活動中に子供が死ぬ事故。AEDの使い方学びたいと思った

最近、部活動中に突然子供が倒れ、死んでしまった残念なニュースがあrましたね。

例えば

練習後走り倒れたマネージャーが死亡。新潟の高校野球

f:id:taizai7h:20170813231100p:plain

まさかの事故ですが、
新潟県加茂暁星高校で7月に野球部の練習直後に女子マネージャーが倒れ、そのまま帰らる人となってしまいました。

死因は低酸素脳症だったそうです。

マラソンをして、自分でコントロールしているつもりでも、
ストイックだったのか、こんな事故になってしまいました。
きっと、頑張り屋だったでしょうに、頑張り屋なだけに残念です。

他にも

 

アメフト練習中に学生が死亡。札幌、北海学園大学

f:id:taizai7h:20170813231742p:plain

こちらも、部活動中の学生が死んでしまった事故。
ラクビー場でランニングなどしていたそうです。

死因は熱中症のようです。
熱中症も怖いですね。

死ぬまで運動するなんて、ストイックなのか、負荷かけ過ぎなのか、そういう雰囲気なのか、事情はわかりませんが、
残念でならないです。

こういう事故を見ると、頑張り屋じゃない方が安心できますね。
(世の中には頑張り屋が必要なので、案に反していますが、、、)

 

そんな突然倒れることも可能性としてはある

これからを担う頑張り屋の子供や、若い女性が突然倒れることもあるんです。
突然倒れ、心肺停止した場合は、ほんの数分で運命が分かれてしまいます。

自分に関係がある人ならなおさら、救いたいですよね!
関係のない人かもしれませんが、これからを担う子供や、若い女性だったら救いたいですよね!

 

救命の仕方、AEDの使い方を覚えようと思った

f:id:taizai7h:20170813232848p:plain

こんな悲しいニュースを見て、

突然意識を失い、呼びかけに応答せず、呼吸と脈が止まった時、どうしたら良いか?

AEDの使い方を学ぼうと思いました。
なかなか難しいのは、学んでも使える機会は滅多にないってことです。
それは良いことなのかもしれませんが、それでは一度学んでも直ぐに何となくにってしまうかもです。
定期的に、学ぶような機会を設けた方が良いし、講習に出向くのも良いとか思いました。

  • これからを担う子供や、若い女性のために!

今、私に出来ること。まずはyoutubeで学びたいと思います!

 

追伸、死戦期呼吸。本当に呼吸をしているのかどうか?

こんな症状があるんですね。
一般的には、やはりわかないですね、そんな場に立ち会った経験が無いので、、、

f:id:taizai7h:20170817124305p:plain

そう考えるとやはり「餅は餅屋」的な専門的な仕事って重要ですね、そしてそのノウハウって。
覚えておきたいと思いました。