サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

リーダーの方針に従ってくれない実力あるメンバーにはどう対応すべきか

仕事でプロジェクトリーダーをやると、少なくとも自分以外の何人かのメンバーを束ねないとならない。
しかし、その上にはプロジェクトマネージャーもいて、
またメンバーの中には場合によっては年上も居たりして

なかなか統率力と人間関係が難しかったりもするものです。

そんな中サンデーの漫画「メジャー2nd」で面白い場面がありました。

キャプテンの方針に従ってくれない人に

f:id:taizai7h:20170704031441j:plain

速いやろ。
千里は横浜リトルで中継ぎやってたことあんねん。
これ見たらピッチャーの編成考え直す気にもなったやろキャプテン。

いや別に・・・。

悪いけど一年生に公式戦のマウンドを踏ませる気はない。

 

f:id:taizai7h:20170704031450j:plain

てゆーか風中のキャプテンは俺で、アニータじゃない
キャプテンの方針に従ってくれない人に正捕手を任せることはできないな。

 

 いやー、

  • キャプテン=リーダー

と置き換えて、プロジェクトリーダーをやっていると悩ましい場面ですね。
私もありました、、、

イケイケの実力ある若手が体制上のリーダー(私)を押しのけて来るわけです。
いやー、両方の気持ちわかるなー、、、だから今週漫画がどうなるのか楽しみです、ドキドキです。

ポイントは

 イケイケの実力ある若手も良かれと思って動いている

 非常に難しいのですが、イケイケの実力ある若手も、良かれと思って行動しているのです。
そこは理解しておかないと危険で
更に言うと、
自分の良かれが正しく、リーダーの考えが頼りなく感じているわけです。

リーダーとしては、繊細で難しい局面です。

 リーダーもここで行動を誤ると統率が効かなくなる

イケイケの実力ある若手の言うことを100%聞き入れてしまうと、リーダーとしての統率が効かなくなる。
(100%正しく100%聞き入れた方が良い話ならば、そうしますが)

リーダーというのは、そういう体制上の役割ですから、チームがバラバラになってしまうのは避けたい。
統率の利かないチームはチームではないですからね。
そのイケイケの実力ある若手がリーダーならば問題は無いんですけど、、、

また、仮にイケイケの実力ある若手が経験値不足の行動や発言をしていた場合、100%意見をへし折ってしまっても、今度はメンバーとしてそのイケイケの実力ある若手が使えなくなってしまう、、、

たいてい、そういう発言をするイケイケの実力ある若手は、
リーダーの立場としてもとしてメンバーとして一番頼りたい実力を持っているものですから、、、

私も正解がわからない、みずものの注目の場面です。