サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

自分のポジションにしがみついて離れたくない中間管理職に言ってあげたい

f:id:taizai7h:20170611210453j:plain

じゃあアニータが正捕手ってことでいいよ。

f:id:taizai7h:20170611210512j:plain

俺は別にチームが強くなるんならそれでいい。

キャプテンで先輩だからって、自分のポジションに居座ったりしないよ。

それに今は監督がいないから、キャプテンはチーム作りで手一杯かも

 

漫画「メジャー2nd」@少年サンデー

 良いこと言いますねー、大吾。
まだ中学生なのに笑

 

組織の管理者は個でなく組織として考えてほしい

これって、普通そうだと思うんですけど、
組織の管理者は、”自分が”ではなく、”組織が”で考えるから組織の管理者だと思うんです。
中間管理職に居座っている、私の会社のあんたたちに言いたい。

自分のポジションに居座りたいと思ったり、自分のポジションにしがみついたり、”自分が”の人は、正直どうかと思います。組織の管理者の器じゃないと思います。

それが下から見てもそう見る中間管理職は、さらにその上から見てどう見えているのでしょうか?
見えていないんじゃないかな、、、全然。
全然人を見る目がない人は、組織の上に行かないでほしいんだけどな、

  • 下としてついていきたくなくなるから
  • そしてその人はそれ以上、上に行かないからその下の人たちも同じ運命になってしまうんだよな

まさに、大吾の言葉は、組織の上に立つ人の考え方であってほしい。
理想論かもですけど、現実は違ったとしてもせめて理想はわかったうえで動こうよ