
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

課長らが部下が全員帰るまで職場に原則残り残業を減らす。横須賀市のグッドアイデア

そうだよ、この手がありました!
横須賀市、やるなー。
横須賀市の残業を減らすグッドアイデアに共感です。

f:id:taizai7h:20170510072934p:plain

残業には

  • 本当に残業しなければならない残業
  • 無駄に残業代欲しさからの残業

の二種類があり、見極めはなかなか難しいのが問題だと思います。

課長や部長が全員帰るまで職場に原則居残りの何が良いと思ったのか?

課長や部長が全員帰るまで職場に残るアイデアに対し、私が何故「良い」と思ったかというと

 

  • 課長や部長は管理職で残業代が無いから極力早く帰りたい
  • 課長や部長は直接的な仕事は出来ない
  • 残業が減らないのは誰のせいでもないかもしれないが、誰かのせいにするとしたら課長や部長のせい(つまり残業が減らないのにたいしても責任者であるべき)

の3点からです。

残業代がつかない管理職が「全員帰るまで職場に残らなければならない」のがポイントですね。

管理職は残業代に代わる管理手当等もらい給与は多くもらっているわけですから。

更に言うと、

  • その全員帰るまで職場に残らなければならない、課長や部長が部下の働きぶりを見て、考課をちゃんとつける

というところまで出来れば最高ですね。

 

私の職場の愚痴。万年課長、万年部長へ

はっきり言って、私は万年課長や万年部長の働かなさ過ぎが会社を悪くしている悪の根源だと思っています。
だからこれくらいさせて、万年繰り返しの仕事だけでなく考えさせることをさせた方が良いと思います。

いるだけしかできない、万年課長や万年部長は会社として変えていくべきだと思うのですが、きっとその上の役員もこの万年が都合が良いんでしょうね、、、