読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

精神的にくる仕事は確実にあることを知った

サラリーマンあるある 愚痴・失敗・後悔 有りそうで無いもの 社内関係に 上司に一言物申す

正直、私は鬱とかとは無縁な性格だと思っていた。

・精神的に病むとか

・仕事でおかしくなる

とか、どうことかと。

そんなことってあるの?なんて思っていた。

 

今でも私が鬱になるとは、まだ思っていませんが

今の仕事は精神的にくるね。精神的にくるの理由は人間関係だよ。

忙しいとか、肉体的につらいというのはまだ序の口の残業時間だけど

(36協定内の月40時間ちょっとなので)

精神的にくるねー、

さすが、人が何人か倒れた案件だ。

 

電通の事件もありましたが、

私の想像では、残業時間より、人間関係であのようなことになってしまったのではないかと思います。(想像)

残業時間が多くても、それで喜んでくれるお客さんと

どこまで頑張れば終わるのかが、見えてれば意外と頑張れるものだと、私は思う。

 

外部の敵、お客さん。ストレッサー

ストレスの原因のことを、ストレッサーと呼ぶと学んだ。

この案件で最もストレッサーなのは、お客さんの一人だ。

この一人が、コスト感や見積もり感がなく、作業範疇を広げていくようにぶらしていくのだ。

断れば、仕事は進まなくなるし(これでスケジュールは何度と壊され)

断る度に、毎回揉め事でストレス、、、

 

  • 金払ってんのはこっちなんだぞ

気質なんです。

態度もデカイし、はー、想像するだけでストレス、、、

 

 

内部の敵、営業やメンバー。悲しい

内部にも敵がいて、今は味方を探している状態。

会社内って、意外と心強い味方っていないもんですね、、、って現実を知りました。

 

まずは、営業。売上重視で利益は他人事

営業は売上重視で売ってくる。

変な話、売れりゃそれでよく、売ったあと売るものが実は無くても他の部のせい。

恐ろしい縦割りの組織だなと感じています。

利益が出る責任感か営業にはないのが問題です。(もちろん、末端の話)

 

個人としては、気持ちはわかりますけどね。

個人的な売上の予算を達成しなければ、自分の給与に影響しますからね。

 

次にメンバー。口だけじゃなく行動出来る仲間が欲しい

メンバーがなかなか助けてくれないんです。

私が入ったことにより、責任感の肩の荷が下りたように休みだしました。

また、この案件に直接関わらないようにしている人もいますしね。

 

外野でガヤガヤしてるだけじななく

陣頭指揮をとるくらいに直接関わってくれるリーダーやメンバーが欲しいっす。

結局、途中参加の私だけに負荷が来て、外野からアレもやった方がいいとか、これもやった方がいいとか、口だけ。

 

口だけじゃなく、行動出来る仲間が欲しいっす!

なんか、全然、メンバーの士気を高められないし、

そもそも、私のモチベーションも保てないかも

 

はああ、、、なんだろな、、、

真っ赤かなのに、正当な判断が出来なくなってる感じがする。

会社がおかしくなってきた感じがしています。

広告を非表示にする