サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

2016年夏のボーナス、大手企業は平均90万円超え。自動車関連がボーナス高い

f:id:taizai7h:20160807095907p:plain

 

いいなー、大手企業、、、

俺はもう少しで40歳だけど、そんなに夏のボーナス貰ってないよ、、、うらやましい。
転職したくても、もう遅いだろうし、自社で頑張るにももう遅い気がしてきた、悩めるもう少しで40歳です。

経団連の夏のボーナス詳細を調べてみた

f:id:taizai7h:20160807103131p:plain

2015年夏も、もう既に平均90万円近かったんですね。

この経団連の資料を見ますと、製造業が夏のボーナス良いですね!
中でも業種的には

 

  • 自動車
  • 食品

が夏のボーナス平均値を上げていますね。

あー、うらやましんな、恨めしいな。

でも良くわからない点が

今回の調査対象は、

  • 調査対象は、原則として東証一部上場、従業員500人以上、主要20業種大手245社
  • 20業種177社(72.2%)で妥結しているが、このうち36社は平均額不明などのため集計より除外

この記述が良く分からなかった。
245社が調査対象なのですが、今回の経団連のまとめには

  • 177-36=141社

しか情報が無かった。

いったい

  • 245社→177社の理由
  • 俺と同じ業種がない理由

がわからなかった、、、。
まあ情報がなく、本当の大手245社の平均はもっと低いのかもしれないが(高いこともあるのかな?)