
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

明石家さんま氏引退説。「今お笑いは上が詰まり過ぎてるんで・・・」

f:id:taizai7h:20160807093611p:plain

テレビ番組「さんまのまんま」が終了するということで
注目を集めていますね。

この記事を読んで、明石家さんま氏が今後どう動くか自分も気になりだしました、それは

お笑い界の定年。定年について、業界全体について考ている

という点です。

いったん辞めようとした。

今お笑いは上が詰まり過ぎているんで、そこが抜けたら、また面白いテレビ番組ができるはずなんです。

やっぱ、面白いテレビ番組を産むためには、そうした方がエエんじゃうかなぁ

 「ヤングタウン土曜日」明石家さまんま氏より。

 

f:id:taizai7h:20160807093849p:plain

これは、個人の損得ではなく組織もしくは業界、さらに言えば社会を考えての発言だと思います。
このような発言、行動が出来る人はほとんどいないですよね。

俺は下ながら、まさに明石家さんま氏が考えていることを思っていました。
でも、俺は下なのでどうにもできない、、、重鎮が居座る限り、それをどかすことはかなり難しい、それが利己的な人ならば利己的なほど難しい。

定年という期限、考え方は重要だと思う

仕事にはスケジュールがある、スケジュールという期限をもって仕事していないとおかしなことになりますよね。
人事もそれと同じような気がします。

重鎮や社長も、

  • いつまでに何を成し遂げるのか
  • 自分はいつまで働くからいつまでに誰を育てるのか

を意識して働くべきだと俺は思います。
これは組織という全体のためです。

利己的な普通の人間はどう考えるか

もしも、自分のためだけならば

  • 死ぬぎりぎりまでお金をもらえるだけもらいたい
  • 死ぬぎりぎりまで良い環境・ポジションにいたい
  • 若手が育たないから悪い(上記理由から育ててる気がない)

当然の考え方ですよ。
でも、これは組織のトップではないですよね。

トップだけじゃなく、責任ある管理職の立場の人はみんなそのように組織のことを考えている人であって欲しいです。

そんな魅力的な人間、俺の関わっている周りにはいないなー、
一人だけ噂ではいたが、利己的なトップに飛ばされちゃったなー、、、(うちの会社のトップは70代)

注目は発言だけじゃなく行動が出来るか

さんまさん!注目していますよ!

リーダーというのは、言うだけじゃなく、行動で示してほしい。
そして、今回の「さんまのまんま」では「ギャラが折り合わない」という理由だとニュースで見ましたが、さんまさんは言葉だけが真実ではない人間だと思っています。

そして、さんまさんだけじゃなく社会全体にこのような「次世代」を考える輪が広がっていくといいなー、と思いました。

どうしたものですかねー、利己的に自分だけぬるま湯につかっている組織の上の衆らは、、、