
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

低視聴率サラリーマンドラマ「HOPE」の営業三課が好き

テレビに学ぶ サラリーマンあるある サラリーマンドラマ 出世のコツ 感想 理想のリーダー像

f:id:taizai7h:20160803223651p:plain

低視聴率だと噂さえれているサラリーマンのドラマ「HOPE 期待ゼロの新入社員」ですが、俺が今のところ好きで見ています。
正直、はじめは

  • 香月あかねこと、山本美月のスーツ姿目的でしたが

今では、

  • 熱い営業三課の小田課長こと、遠藤憲一氏が注目です

第三話。部下が上司を思い、上司が部下を思う

第三話、相変わらず、小田課長よかったなー。

部下安芸(あき)との駆け引きで、
安芸が上司である小田課長のために怒り、そして小田課長はそんな安芸のことを守り、

こんな上司と部下、今時いませんよ。

そして、

 

そんな男気ある上司と部下だから出世出来きない現実

f:id:taizai7h:20160803223717p:plain

これもリアルですよね、、、

俺の会社でも男気あって、責任が取れる男ほど出世できなくて
世渡りがうまく、責任感もなくうまくやれる男ほど出世していきます。

なんか、世の中っておかしくないか?とドラマに共感してしまいます。

そして、見る目のない経営層と部長、さらに言えばそんな見る目のない上だから、結局何も下が見えていない、、、
そして、その繰り返しのような世代交代。

なんだろうね、この不条理の負のスパイラルは、、、

出世は出来ないが認められてて意見は通る

小田課長、そんな感じですね。

なんか、組織としてもったいないですよね。
でもそれに気づかないんですよね、管理者が。

新人を使いこなせない上司

これは、嫌なほど、痛いほど目につきました。

新人が生きていないのは、その熱意を生かしきれない上司にあるんだなと

そういうことだよ、
確かに新人はまだまだだけど、上から目線じゃなく、まずは実力をしり、適材適所と教育をしていくのが先輩の役目だろ。

「人を生かせられない上司は、部下で十分だろ。もっと見る目持てよ、権力者たち。」

なーんて、思った第三話でした。
また来週も見ます、HOPE。
つまらなくても、見るだけ時間の無駄でも、俺の仕事へのやる気や熱意をちょっとだけもらえて頑張れるんです、ドラマを見ることは。

広告を非表示にする