
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

毎日見続けるとかわいく思えてくる謎。おはよう日本、和久田麻由子アナ

f:id:taizai7h:20160803214754j:plain

NHKニュース「おはよう日本」で不思議な思いがある。

鈴木奈穂子アナの時もそうだったのですが、
第一印象が、「まあ普通だな」と思える、特にどび抜けた感じもなく標準的な人でも、毎日見続けると好きになるようなのだ。

NHKおはよう日本和久田麻由子アナが好きになる。

和久田麻由子アナも、鈴木奈穂子アナから変わった時に、
正直、俺の印象はいたって普通の可もなく不可もなく、という印象でした。

でも、なんか最近かわいく見えるんですよね、、、

鈴木奈穂子アナの時もそうだったのですが、もしかしたら毎日見てると、そして話を聞いていると
印象的に普通だった人も好きになるのでは?なんて疑惑がありました。

この理論をサラリーマン世界にも使えないだろうか?

f:id:taizai7h:20160803215402j:plain

 もしも、この理論が正しければ、

男女の関係だけでなく、男同士の関係でも使えたりしないだろうか?と思いました。
例えば、おはよう日本阿部渉アナ。
和久田麻由子アナのように好きにはならないが、親しみは湧いてきている、見ていて安心する。

これを俺の上司のもっと上に適用できないか、経営層に適用できないか?という作戦を考えてみた。

偉い人に合ったら挨拶をしよう

f:id:taizai7h:20160803215725j:plain

実力ではなく、多少姑息ですが、
やはり偉い人にかわいがられる人間にならないと、上には行けない。

プライドや実力だけでは非常にとびぬけていないと無理だということがわかった、要するにプロモーションだ。

経営層や偉い人に会う機会は、普通に働いていても少ないのだが
せっかく顔を覚えてもらっている人には、あった時にしっかりあいさつくらいはしてプロモーション活動をしようと思う。

でも、カミさんは毎日あっているがかわいく見えない

何故だろう・・・

これが解明できないと、この理論は破たんしてしまう。
ただ、かわいくは見えないが、憎たらしい時もあるが

やはり情は湧いて来るもの。

  • 情で攻めるか、
  • それとも、印象で表面的に攻めるか

男女の経験から行くと、後者が成り立っている間は後者の方が有利だ(化けの皮がはがれたときは危険だが)

いったん後者で、表面上好印象に挨拶をしプロモーション活動をしていこうと思う。

なんか、世の中って、こういうあざと目の考えで成り立っているんでしょうかね、、、でも、そうもしないと上手く世渡りできない不思議。