サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

ガキ二人で胸高鳴らせた誰より強くてかっこいい天下の大将軍に俺は本気でそういう将軍になりたいと思っている

キングダム、良い漫画ですねー!
サラリーマンは読むべき漫画だと、個人的には思います。

俺の上司にも読ませたいくらい笑

理想と現実。でも譲りたくない本気

f:id:taizai7h:20160710121622j:plain

だけど俺はあの時の漂と一緒に夢見た
”天下の大将軍”像を色あせさせる気は全くねェ

もしも桓騎みてェな戦い方で勝ち続けて大将軍になったとしても
漂は絶ってェ喜ばねェし

俺も何も嬉しくねェ

ガキみてェなこと言っているのは十分分かっている
それでお前達にまで青臭ェってバカにされてるのも
色々我慢させちまっているのも分かっている

 

f:id:taizai7h:20160710121708j:plain

 

でもそこはゆずりたくない

ガキ二人で胸高鳴らせた誰より強くてかっこいい天下の大将軍に
俺は本気でそういう将軍になりたいと思っている

そして

 f:id:taizai7h:20160710121758j:plain

飛信隊もそういう隊でありたいと思っている

f:id:taizai7h:20160710121811j:plain

悪いな、俺のわがままみ皆つきあわせちまって

一つも悪かねェよ、バカヤロォ

桓騎と一緒に戦った一戦でのシーン。

桓騎はまさに、この時代では「現実」なのかもしれませんね。
そこを信が「理想」で立ち向かう。
理想と現実、どちらが強いのか、どちらがみんながついて来るのか。

弱い意志の人は、基本「現実」路線ですよね。

理想を追うには思いが必要、理想を想像することが必要、本気であることを伝えることが必要

今の社会でも会社でもそうですが、
理想を追い求めることって大変ですよね。

個人的な理想はまだ個人の意思と思いで何とか頑張れますが
組織的な理想は個人だけではダメな感じがします、正直。
ワンマンでカリスマ的なトップが居ればもしくは組織にそういう仕組みを作れたりするのかもしれませんが・・・

組織メンバーは本心かどうかは不明ですよね。

信の取った行動

  • 理想を伝えること
  • 譲りたくないことを伝えること
  • 本気であることを伝えること

要するに、組織メンバーに対し思いと本気度を伝えているんです。今の時代、メールでことが足りたり、トップダウンで通達して済ましたり、簡素化されていますが・・・やはり、伝えられるならば、その人自身の口からみんなに気持ちをちゃんと伝えるのが良いと感じています!俺はそういうサラリーマンになりたい。言霊とはよく言ったものだ。

 

 

番外、なぜ本気で物事を人に言えなくなってしまったのか?

なんで俺は本気で物事を人に言えなくなってしまったのだろうかと
ふと考えてみる。

きっと、学生時代に本気で物事を言えなくなってしまった人が多いのではないでしょうか。
「本気を出して、本気で負けるとカッコ悪い」
ただそれだけなのかもしれませんね。

普通の枠に収まっているのが無難ですしね。

でも

  • カッコ悪くても良いじゃないですか、
  • 失敗したっていいじゃないですか、それが本気なら
  • そもそもそんなにかっこいいですか?元々俺という生き物は。
  • 淡々と普通に生きて、淡々と普通に終わる?

漫画「宇宙兄弟」の名言「本気でやった場合に限るよ。本気の失敗には価値がある」を思い出しました。

色々経験してきましたが、
もっと熱く本気で生きたいと思ってくる年齢なのかもしれません。(40歳手前)