
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

Windows10をシャットダウンしても再起動してしまう。DELL XPS13

なるほど チェック

dellのXPS13をWindows7時代から使用し
少し前に無料アップグレード期間内にWindows10にアップグレードしました。

それでも普通にシャットダウンが出来ていたのに

突然、シャットダウンしても再起動してしまう現象が起きました

その直前に何をしたかいろいろ思い返してみるたところ、
心当たりが一点ありました。

  • それはWindows10のXPS13でxvideosを見るとパソコンが落ちてしまう問題

で、dellBIOS周りのF12キーからハードウェア診断を行ったことです。

Dell Diagnostics(診断)に問題があったのでは?

f:id:taizai7h:20160702182918j:plain

結論としては勘所はビンゴでした。

 

具体的にどう設定変化したのかわかりませんでしたが、それが原因だとすると
問題はBIOS周りにあると考え

結局同じBIOSバージョンを再度インストールしなおしました。

f:id:taizai7h:20160705225945p:plain

これでシャットダウンが再起動してしまう問題をクリアできました!
良かったー、
ハードウェアが壊れていたわけじゃなくて。
良かったー、BIOSの再インストールだけで改善して。