サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

なぜイギリスのEU脱退で円が買われ円高になるのか?

f:id:taizai7h:20160703182921j:plain

なぜイギリスのEU脱退で円高になるのか
しっかりはわかっていませんでしたが、NHKの「ニュース深読み」で紹介されていました。

安全資産としては「ポンド<ユーロ<ドル<円」

なんですね。

確かに世界的なリスク状況が起きると、円が買われ円高になる傾向があります。
日本は負債をいっぱい抱えていますが、
世界から見ると、円はリスクではないんですね。(ポンドやユーロやドルと比べ)

逆に、
ポンドやユーロやドルは、リスクをとっても勝負したくなる資産なんですね。

 

日本にとっての不安材料。イギリス進出の企業

f:id:taizai7h:20160703184106j:plain

もしも、イギリスからヨーロッパへの輸出に対し関税がかからないと思っていて、イギリスに工場がある企業はリスクがあります。

リスクとは、予想から逸脱する可能性がある「ぶれ幅」です。

このぶれ幅が大きいほど、人は不安になります、世界は不安になります、
それは将来の予想がつかないから。

俺の知り合いの会社でもイギリスに工場があり、今後の見通しをどうしたら良いか悩んでいるという話をちょうど聞きました。
それは、イギリスを拠点に、ヨーロッパに商品を売る目的だったんですね、知らなかったので勉強になりました・・・。

ただ関税が無いままか関税が発生するかは未定

この未定というのがきっとリスクなんでしょうね。

どうしたら良いのかわからない、その決定次第で世の中が変わるというぶれ幅を持つので。
実影響はまだないのに、リスクだけでこんなに世の中は反応するものなんですね。

このタイミングでポンドを円のFXを行って400万円強儲けてテレビに出演していた女性の理由が裏のなんとなくわかりました、なるほど。

広告を非表示にする