
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

windows10でxvideosを見るとPCが落ちる。dell xps13

なるほど チェック

俺はdellのxps13をwindows7時代から使用しています。
windows7からwindows10にアップグレードして後悔したのは
サラリーマンの癒し「xvideos」を見ているとPCが突然落ちてしまうんです。
ファンがうるさくなっていると思ったら、突然すとんとパソコンがダウンしてしまうんです。
Windows updateも最新、dellのドライバやファームウェアも最新にしたのに改善されない。

windows7の時は、そんなことなかったのに。Windows10にするんじゃなかった・・・」

ここまでやったのにダメだった。何か壊れているのか?

基本的に、パソコンが何もログを残さずストンとエラーログも残さず落ちるときは

  • ハードウェアの故障
  • ドライバのバグ

のどちらかだと、経験上ある。
あとは、

  • 消費電力系

ですかね。

その経験則から
それぞれ可能性をつぶしていきました。

1、ドライバのバグ

f:id:taizai7h:20160702182057p:plain

dellのドライバダウンロードサイトで、「製品の検出」を利用し
最新のドライバを適用しました(2016/6現時点で)。

でも、ダメでした。xvideos再生でパソコンがダウンしました、、、

2、消費電力系、電源オプション

f:id:taizai7h:20160628233232p:plain

消費電力系で「コントロールパネル」の「電源オプション」を「高パフォーマンス」に変え

  • Intel Graphics Setting」を「Maxmum Perfomance」も試し
  • 「最小のプロセッサの状態」を100%もためし
  • PCI Express」のリンク状態の電源管理を「オフ」も試した

のですが

でも、ダメでした。xvideos再生でパソコンがダウンしました、、、

2、消費電力系、BIOSの「Inetl SpeedStep

f:id:taizai7h:20160702182918j:plain

BIOSでCPUのオプション「Inetl SpeedStep」も無効にしてみたのですが

でも、ダメでした。xvideos再生でパソコンがダウンしました、、、

3、もうだめだ、ハードウェアが壊れているのかも・・・

他のDELLのパソコン(別機種ですが)ではxvideos再生中にパソコンはダウンしませんでした。

でも、Windows 7だった時にはXPS13でもxvideosが問題なく再生できたのにな~、、、(T-T

もしも他にも俺と同じ状況の人がいたら、情報ください!

あと

3、もう一つの疑惑は、XPS13に付いている右側のUSBを使用していてxvideosを再生しているとパソコンがダウンするような・・・

USBを外してxvideosを見まくってみます!笑

追伸:結果、ダメでした、、、xvideos再生でパソコンがダウンしました。

 

3、追伸、Dellのハードウェア診断テストでは異常は何もなかった「All test passed」

f:id:taizai7h:20160703213652j:plain

もう、Dell XPS13(Windows 7時代の)とxvideosは相性が悪いんじゃないか、、、?

他のXPS13を持っている人はどうなのか聞きたい。

 

ちなみにxvideosはパソコンで見るだけで違法なのか?(参考情報)

f:id:taizai7h:20160628233935p:plain

サラリーマンの憩い「xvideos」は見ているだけで違法になるのでしょうか?

調べたところ、今現在は違法には当たらないということが分かりました。(ほっ、良かった笑)

以下の内容が「政府広報オンライン」に公開されています

Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音・録画が伴わないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

 参考:平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン

広告を非表示にする