
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

失敗の尻拭いをするんじゃない、 次失敗しなうように手伝ってやるんだよ!漫画「あおざくら」

漫画に学ぶ 上司と部下 後輩にそうしてあげたい

f:id:taizai7h:20160623224145j:plain

理不尽な状況を手伝ったら

沖田が理不尽に立ち向かうチャンスを奪うことになるんだよ!

失敗の尻拭いをするんじゃない、
次失敗しなうように手伝ってやるんだよ!

理不尽な状況を手伝ったら理不尽に立ち向かうチャンスを奪うことになる

仕事での後輩育成、家庭での子供の教育
両方において、「なるほどな」と思いました。

大変そうだからと助けてやるのがすべてではないですし、良いわけでもないのかもしれませんね。
さらに言うと、厳しく接するのも(相手が耐えられれば)成長の糧になると思いました。

 大変なことも、逃げたり助けたりすることはチャンスを立ち向かうチャンスを奪うことなんですね。立ち向かえる力をつけるチャンスを。

 

f:id:taizai7h:20160623224229j:plain

理屈はわかりますが
納得がいきません!

 防衛大学の先輩「坂木」もただの意地悪な先輩じゃなさそうです

f:id:taizai7h:20160623224301j:plain

じゃあテメェはテメェで
ずっと考え続けるんだな。

おれは議論は嫌いだ
あとはテメェで納得のいくまで考えろ!

 防衛大学の先輩「坂木」もただの意地悪な先輩じゃなさそうですね!

やはり先輩とはこうでなきゃ、
浅はかではなく、奥が深い。
そして、ちゃんと向き合うやつにはちゃんと答えてくれる。

防大が本当にこんなのかは知りませんが、わからなくもないですね。

防衛大学物語「あおざくら」読んでいますよ!

f:id:taizai7h:20160623225234j:plain