
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

ソフトバンクグループ孫社長続投。カリスマ経営者の引き際が難しい理由

なるほど ニュースについて語ろう 社内関係に 信頼・信用 会社

f:id:taizai7h:20160623071922p:plain

名前が世間に売れている社長はカリスマ性がありますよね。

ソフトバンクといえば「孫正義」氏ですし
孫正義氏といえばソフトバンクですもんね。

つい昨日、ソフトバンク孫社長が社長退任をやめて続投と決定したようです。(株主総会にて)

孫正義氏って、意外と若く今現在58歳なんですね、、、

「情報革命のチャンスが広がりもう少し続けたいと思うようになった」

 

f:id:taizai7h:20160623072323p:plain

自ら会社でやりたいことがある、意欲的な社長だったんですね!

AIはこれから確かに世界を変えそうですし面白そうですしね。
それにしても、60歳前とは驚きました・・・
それに比べ俺は、、、とてもその年でそこまで(社長を辞めるだとか辞めないだとかやりたいことがあるとか言えるレベル)到達できませんよ、、、

株主から絶大な信頼がトップのバトンを引き渡すタイミングを難しくする

信頼というのはそういう面もあるんですね、確かに。

  • 会社という名前に信頼があるケースと
  • 個人に信頼があるケースがあります

カリスマ性を持つ人は、必ず個人に信頼があります。
そうなると、組織ではなく、個なんですよね、、、
これはすごいことですけど、そういう障害もあるんですね。

俺がお客さんから離れられずに、ずっと仕事現場の底辺にいるのもそういう理由(お客さんからの信頼が分厚いから昇進できない)だと思い込もうと思います笑。

俺もこんなカリスマ社長になりたいなー(弟子入りさせてほしい)

外部からのカリスマ社長孫氏ですが内部からはどう見られているのか?

一つ、このニュースを読んで知りたいなと思ったのは

  • 外部(社外)に対し、これほどのカリスマ性を持つ社長で有名ですし
    株主からも絶大な信頼を寄せている社長ですが
  • 内部(社内)からはどのように思われているのでしょうか?

とても興味深いです。

社内からも同じように絶大な信頼があったら、きっと社長が抜けたらダメな会社になりますし
かといって、社内から独裁者として見られていたら、いろんな思惑のいろんな派閥的なものが生まれるし、

ソフトバンクグループ内部ではどうなっているのでしょうか・・・知りたい。

あー、ソフトバンクに転職してー