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サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

長生きでき老化防止や健康も良くなりダイエットもできる方法

なるほど いいね! テレビに学ぶ

所さんの目がテン(テレビ番組)で人間国宝の特集が行われていました。

人間国宝の平均年齢は、78歳。
とある人間国宝の方から、長生きして健康を維持する方法を学びました。

「うちの家訓として腹八分目にしときなさい」

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この「腹八分目」というキーワード、
わかっちゃいますが、なかなか難しいんですよね(食欲に負け)。

でも腹八分目だと

  • 集中力も上がり
  • 長生きでき健康になり
  • 老化防止で美容にも効く

確率が高まることが科学的に証明されているようです。

サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)

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サーチュイン遺伝子とは

サーチュイン遺伝子は、長寿遺伝子または長生き遺伝子抗老化遺伝子とも呼ばれ、その活性化により生物の寿命が延びるとされる。

このサーチュイン遺伝子を活性化させる方法が「腹八分目」でもあるということです!

これは頑張って腹八分目にしたいですよね!ダイエットもしたいし、年も取りたくないですからね。

腹八分目にするコツを紹介します(自分への戒めも込めて)

たくさん噛み食べる

これも昔からよく言われていましたが、正しいようです。
よく噛み、たくさん噛むことにより、食欲が少量で満たされるようです。

今まで自分は、食事は一口で3回くらい噛んで飲み込んでいましたが
10回以上は噛むように心がけます!老化防止とダイエットのために。

今日からたくさん噛んで食べましょう!

食べ放題の店には行くな!

最近むしゃくしゃして、ストレス発散もかねて食べ放題のお店に
よく言っていたのですが、、、、

食べ放題のお店に行く回数を減らしたいと思います。

食べ放題のお店に行くと、元を取らなきゃ心理が働き、
ついつい腹12分くらい食べてしまいます、、、、

小さいお皿で食べる

これも依然、所さんの目がテンで紹介されていましたが
小さいお皿で大盛りで食べると、錯覚を起こし量を多く食べた気になるようです。

錯覚でも食欲が満たされるなら良いですよね!

残すことを恐れるな

基本、作ってくれた人に感謝して、遠慮して
残すことをしません。限界まで。

これからは自分のために、腹八分で思い切って残すことを心がけます!

上記4点をこれから意識して食生活をしていきたいと思います。ダイエットにもなるしね!