
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

本気度を見せなきゃみんなついてこない!理想のリーダー像

なるほど いいね! テレビに学ぶ 理想のリーダー像 上司に一言物申す 愚痴・失敗・後悔

今週の知恵泉(テレビ番組)良かったですねー!
理想のリーダー像が垣間見れました。

うちの会社には、こういう人・リーダーが(ほぼ)いないんだと感じました。

塙昭彦(はなわ あきひこ)氏はどんな人?経歴

f:id:taizai7h:20160605175447j:plain

テレビで初めて知りました。
テレビで紹介されていたのは、元イトーヨーカ堂専務としてでしたが
調べてみると

みたいですね、すごい人だったんですね!
今、こんなすごい人が、遅咲きのだったなんんて・・・ちょっと信じられなかったです。

塙昭彦氏が番組内で語って、自分の心に響いたこと・共感できたことを紹介します。

 

「本気度を見せなきゃみんなついてこない!」

そうですよねー。

私事ではありますが・・・
自分は、今大変な仕事をしています。会社的にも注目されている仕事です。そして、そのプロジェクトには上位層の人が5人くらいついています(下層部の手足より多い人数です)。

しかし今現在、その仕事は傾いてきてしまい、まさに劣勢の状況です。
この劣勢を覆したいところなのですが・・・

このプロジェクトの上位層、誰一人本気度が感じられないんです。

  • 劣勢を覆したい、会社的な命令や使命はある
  • でも戦略は何もない、誰も主導しない
  • 机上で困った困った、安くしろ安くしろと他人に言う

自ら立ち上がる上層部の人がいなく、誰からも本気度も感じられない。
失敗しても誰も責任を取りたくないというか、誰に何の責任があるのか全く分からない体制状態。

なんなんだコイツら・・・なんで俺より給与多くもらっているんだ。
だから自分だけが本気になって、ついていきたくないんですよね(そもそも誰についていけば・・・)、、、

リーダーたるもの本気にならなきゃ!本気にならなきゃみんなついてこないよ!
「退路を断つのか、それとも全部受け入れるのか(他にも仕事があるからと逃げる立ち位置の奴らが多い)示さなきゃ」

と、つくづく思いました。

「リーダーは後姿を見せなきゃならない」

f:id:taizai7h:20160605181000j:plain

塙昭彦氏の話を聞き
リーダーというのは、後姿を見せなきゃならない、そういう立場の人であるべきだということが分かりました。

  • 本気の後姿を見せて、メンバーをついてこさせる
  • 背中で態度を見せる
  • そして下から(現場から)やる気にさせる

なるほど、その通りだ、そうあって欲しい。

うちの会社にはいないんだよな~。これが
(嫌だけど)責任を取る(給与的な)立場の管理職の人は体制上いるが
率先するようなリーダーはいない、かっこいいリーダーはいない

誰の後姿からも学べない、ついていけない・・・。

俺がなるにもなれない(ポジションにしがみ付きたい人らは上に多数いるから、ポジションもなければ、上にあげようともしない)

ダメだな、、、積んだな。うちの会社くそだな(愚痴)。

「最終的には人間味、情」

f:id:taizai7h:20160605182032j:plain

最近は人間味や情がないですよね。

みんなコスト削減、情よりコスト。
その判断は経営層の判断から。
代表取締役とか経営層の人間がこんな発言をするなんて意外でした。

これは営業職や接客業から来た答えなんでしょうね。
経営としてはわかりませんが、下(部下)としてはこういう人について行ってみたいと思わされました。

そして、そう思われるような人間にもなりたいとも思いました。