
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

一流社員・役員・社長に成りたかったけど二流という選択肢も

なるほど 上司に一言物申す 上司と部下 会社 愚痴・失敗・後悔
f:id:taizai7h:20160602094918p:image
30歳を超えて、仕事をしている自分に自信が持て、お客さんもつき
きっと上司や上の人が認めてくれて、普通に出世出来るだろうと思いと
早10年ほど

誰も見てくれていませんでした、、、

都合の良い社員は誰も見てない

上司や上の人にとって、
文句も言わず、黙って、手もかからずに、普通以上に稼いでくる部下は都合がいい。
自分の課や部署の数字は達し、出来ない人も、出来ない上司もトータル数字で隠せる。

ただ中間管理職でい続けたい人にとっては、都合が良い人財でしかないんですね、

全体のバランスを見て考える中間管理職

バランスを見て考える中間管理職は糞食らえです。
例えば、人事制度で評価があります。

俺の知る限りの中間管理職は
ただ角が立たないように、会社から可でもなく不可でもないような全体のバランスをみた評価をする人が多い。

さらにバランスを考えた、意見も無い責任感も無い発言の評価です。
  • お前はすごい、良くやった
とかではないコメントなんですよね。
  • 誰かを悪い評価にしなきゃならない、選びたく無い
  • 昇格候補は別に俺(上司)が決めたわけじゃ無い
みたいな感じで
責任をもった自分の意見的な発言はない

そんな奴らが、自分より給与もらってるのが悲しかったが
そんな現状維持をし続けたい中間管理職だらけだから、とても上には行けない。
だって、そんな中間管理職の奴らは
誰も上昇志向ないし、だからポストは開かないし、そんな奴らばっかりだから会社も拡大しないし

現状維持、現状で安泰、安泰安心平穏変わらないを作るのが中間管理職。
昔は年功序列で出世し、そんな奴らばかりが中間管理職になり、人事も変わらなくなった。
本当にそんな奴らばっかで会社として良いのかな、、、?


お金はもらいたいがそんな中間管理職の会社に魅力を感じない

正直、そんな中間管理職の奴らより給与が少ないのが耐えられなかった。
上昇志向がある自分は10年ほど昇格出来なかったが
中間管理職のやつらは10年ほどそのまま安泰の地位を維持して、あと何年でもそこにいるでしょう、退職するまでかな?

そりゃ、昇格出来ないよ。
  • 自分の意見もなく
  • 現状維持が最高で
  • 評論家のように無責任に邪魔なコメントだけする
ようするに、歳をとると何も自ら行動しないのがハッピーな社員になる。

そんなのつまらないし
そんな奴らが集まった会社に魅力も感じない
そんな奴らが集まった会社に・仕事に人生を賭けるのは馬鹿らしい、、、
という結論もありかなとおもった。

出世して社長や役員になるのはもう厳しい歳になった。
それなら会社では二流として生き、給与差分責任感なく、サクッと帰る。
そして仕事以外に何か生きがいも見つける、それ以外にお金を稼げないか模索する、、、とか。
仕事は仕事、最低限のお金をもらう場所、
自分の人生はそれだけではないという生き方をしようかなと考えを変え始めた。

でも
給与差分は何か目に見える形にしたいなー、悔しいから、、、