サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

将来なりたいCEO、COO、CFOなど最高○○責任者。しあわせアフロ田中から学ぶ

漫画「しあわせアフロ田中」の中で、
将来なりたいと思う、最高○○責任者の名称が次々出てきたので

将来のために学んで覚えておこうと思ました。

CEOとは。最高経営責任者

f:id:taizai7h:20160524224635j:plain

CEOとは
「Chief Executive Officer」の略である。日本語に訳すと「最高経営責任者」。
経営方針や経営戦略を決定する会社で最高の権限を持つ人、会社のナンバー1。

 COOとは。最高執行責任者

f:id:taizai7h:20160524225143j:plain

COOとは
「Chief Operating Officer」の略で、日本語にすると「最高執行責任者」。
CEOが打ち立てた経営方針や経営戦略を具体化し実践し経営する人、会社のナンバー2。

CFOとは。最高財務責任者

会社の財務においてCEOをサポートする人、経営部長など。

その他、みんなCxOでした。

知りませんでしたが、このような三文字の役職はみんな「C○O」です。
要するに、「Chief xxx Officer」だったんですね、最高○○責任者。

その他

  • CIOとは、最高情報責任者
  • CTOとは、最高技術責任者
  • CMOとは、最高顧客市場分析責任者
  • CPOとは、最高個人情報保護責任者
  • CKOとは、最高知識責任者

などがあります。

f:id:taizai7h:20160524230333j:plain

 

ちなみに今回

「そこがいいの!!この完成されていないところが!!魅力なの」

といった、しあわせアフロ田中のブスミホの考えが良かった!感銘をうけた。
これはわかっていたはずですが、目からうろこでした。

「ナイスアイデア!」「ナイス発言!」って正直思ってしまいました、自分の実仕事では一切最近はそんなアイデアや発言は聞いたことがなかったですが。。。

f:id:taizai7h:20160524230813j:plain

もういいじゃん。オープンしちゃったらどうなの?

いや・・・こんな中途半端な形では。

いや、そもそも、こんな手作りの宿なんてものはね、完全に完成したとしても、中途半端なものよ!!

だって素人大工が作ったんだから・・・

 

f:id:taizai7h:20160524231140j:plain

でもね!!そこがいいの!!!このゲストハウスは!!

この手作り感?子どもの頃の秘密基地な感じ!!

この完成されてないところが!!!魅力なの!!

だからね!!建築途中でもいいの!!そこあまた楽しいの!!

次に来た時はまた違う秘密基地の姿が見られるんだから!!

 

f:id:taizai7h:20160524231421j:plain

なるほど

自分の欠点を隠さず、あえて前面に押し出し、それを見事に長所として売り出している!!

まさにブスならではの!!

 

f:id:taizai7h:20160524231611j:plain

ブスなのに前向きに生き抜いてきた

ミホちゃんならではの!!

経営コンセプトと言えるのではないだろうか

実に見事だミホちゃん

 まあ、何はともあれ
弱点を自ら認め、それを恥ずかしがらずに武器にして自ら行動できる人間はすすごいと思う。
今回のアイデアはスピード感、コンセプトともに満点だと思いました、参った、思いつかなかった。

実に見事だ、ミホちゃん!!笑