サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

偉い人・権力者は潔いほうが良い。大阪橋下市長、政界引退表明で好印象

f:id:taizai7h:20150518063503p:plain

大阪の橋下市長が大阪都構想にやぶれ、政界引退表明をしましたね。
今まで、橋下市長のテレビニュースを見ていて、

  • 一気に権力をつけ
  • 一気に勢力を高め
  • そのための行動をハッキリ取る

ことから、ちょっと危険で、ちょっと嫌な感じを受ける人でした。(弁護士からテレビに出て、そして政界入りという経緯も)
正直俺の印象は。

でも

「権力者は使い捨てのほうが良い」潔い政界引退表明

「僕みたいな権力者は使い捨てが良い」といった表現や
負けをみとめ、潔く引退表明する橋下市長の姿勢からは、いままで「誠実だったんだな」という好印象を受けました。

ただ、その好印象を逆手に取る作戦だったら嫌ですけどねw

 

偉い人・権力者は潔いほうが良い。

今回の橋下市長の行動を見て、権力者や会社の偉い人なんかも潔い人の表が良いですね。

誠実さを感じます。
今までの政治家をみていて、ここまで潔い行動ととった人はいるでしょうか?

政治家や権力者というのは、そのポジションにしがみつき、ずっとだらだら居座る

というのが、ほとんどだと思います。
普通に考え、たしかにそうしたい気持ちは理解できますし、そう行動とってしまうでしょう、、、普通の人ならw

でも、今回の橋本市長は違ったんですね。
俺は、政界入りして、最後の重鎮に成るまで居座るのかと思っていましたw
そう考えると、惜しい人を失うような気もしますが、ここで引き返してまた復活はしてほしくないし、裏で糸をひいたりもしてほしくないですね。

そういう潔い人には人が付いてきて、
今まで橋下市長に人が付いてきていたのは、俺が知らなかっただけで、こういう潔い真っ直ぐな人だったんだからですね。

俺も権力を手にしたらこのように行動したいなと思いました。
長居するつもりは無く、精一杯悔いのない行動を。