サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

しくじり先生のホリエモンやカンニング竹山が訴えた「信用」

テレビ番組のしくじり先生見ていますか?

俺の人生では、成功した話よりしくじりの話の方がためになるし、聞いていて楽しい。
もちろん成功の話も悪くないんだけど、しくじりの方が即効性があるんですよ。

で、テレビ番組の「しくじり先生」を楽しく見ています。

www.tv-asahi.co.jp

いいですよw
そんな「しくじり先生」にあのホリエモンが出てきました。

堀江貴文先生のしくじり先生に出演。

ホリエモン(堀江貴文)は、ご存知でしょうか?
IT世代の走りでしたね、俺はもちろんテレビで知ってます。
タレントではなく、起業家としてメディアに取り上げられ、逮捕され、人生終わったとおもいきや
やはり、才能なんでしょうね、、、
刑務所で本は出すは、今でも普通の人以上の活動をしているようです。

テレビで「しくじり先生」を見ていて、逮捕前より更にパワーを付けたと感じました。(上から目線で言っているわけではなく、素直に感じました)

 

堀江貴文先生のしくじり

f:id:taizai7h:20150429185304j:plain

そんなホリエモンが何をしようとしていたのか、当時の俺は全然知りませんでしたが、
今回の番組を見て正直ホリエモンは「スゴイな、すごかったんだな」と思いました。関心しました。
普通な人間の俺は、つまらない人間だなと思いました。

まあ、そんなホリエモンの人生と俺のどうしようもない人生を比べるのは置いておいてw
ホリエモンのしくじりは、以下のようにまとめられていました

  1. 世の中を舐めすぎてた
  2. 礼儀や常識を無視した
  3. 逮捕された

これは、ネタでしかないと感じましたが、興味深かったのは教訓です。

教訓「信用される人となり今を懸命に生きるべし」

f:id:taizai7h:20150429190742j:plain

この「信用」というキーワード
社会人になり10年以上20年未満の俺にとって、最近最もよく感じるキーワードで共感出来ました。

人間も、企業も、信用が最も大事なんだな

と。
人と関わるということは「信用」が大事です。
なので、とても共感しました、
同じことに共感したのに、俺は今のホリエモンより全然底辺なんですよ、、、
どーしたものか、あがいてはいますが、きっとコレでも普通のあがきなんでしょうね、、、

カンニング竹山先生も教訓で「信用」を語っていた

ホリエモンの翌週、カンニング竹山が「しくじり先生」の先生をしていたのですが
ジャンルは違えど、やはり「信用」についていて語っていた

カンニング竹山先生のしくじり
  1. 安易な気持ちで借金
  2. 周りに迷惑かけても平気だった
  3. 自分で解決しようとしなかった
カンニング竹山先生の教訓
  • お金=信用。失う前に気づこう!

ジャンルは違えど、やはり「信用」というキーワードにたどり着いている。
やはり「信用」は大事だ。

 

今の俺が心がけている「信用」

成功してない俺が何を言っても無駄だが、、、
ここ数年、「信用」というキーワードに辿り着いた俺は以下のことを心がけてる

  • 言ったことは行動する
  • お客さんとの些細な約束は忘れない

ということだ。これで何とかお客さんには信用を得てもらっていて、
お客さんからは一定の評価も得ていて、俺を信じてもらいお付き合いさせてもらっているが、、、

会社からはまったく評価されない、、、

まあ、会社に対して俺は

  • 遅刻はする
  • 約束もギリギリアウトくらいで何とかこなしている

という態度だからかもしれないが、
いやいや、これをちゃんとしたところで、
結局は普通の都合の良い人材に成るだけだから、今のところ無理に改善するつもりはないw

どーしたら会社(自社)に響くのか?

なぜ、お客さんには評価を得れるが、会社に対し評価を得れないのか、、、

これは今年の課題だが、一点「もしかしたら・・・」と最近後悔しているのは
会社(自社)では「上にも行かないダメ上司とばかり俺はやりとりしているからなのではないか」と考え始めている。
今の上司よりもっと上の人と積極的に関わり、話そう、飲み会にも出よう、と考えを変え始めています。
(といってもなかなかもっと上の人達と話す機会もなければ、話す話題もないのでどうしたものかと思いますが、チャンスが有ればだめもとですね!)
直、上を追い越さないと先に進めそうもないということに薄々気がつくというか、そうしないとこのままじゃいつまでたってもダメなんじゃないかと思い始めました。

さて結果はいかにw

広告を非表示にする