
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

北海道の焼肉食べ放題店で食中毒を起こし中3女子死亡【飲食店ネタ】

仕事に生かす ニュースについて語ろう 犯罪、事件

f:id:taizai7h:20150404114310p:plain

中学3年生女子が食中毒で死亡したというニュースを見ましたか?
卒業間近でこれからなのに、、、
安い食べ放題焼肉店が原因で死亡したなんて因果関係が認められたらてつらすぎますね、、、

 

食中毒は発生していた。食中毒菌「カンピロバクター」検出

事実、食中毒菌は検出されたので、お店側にも問題があるにはあると思います。
ただ、「カンピロバクター」は鳥系の生肉に付いているということなので、良く焼いて食べていれば問題はないはずなのですが・・・
良く焼かないで食べているお客さんが悪いと言いたいと思うかもしれません、お店側としては。

あともう一点、二次感染としまして
生肉をとったトングで焼いた肉を配った場合もこのカンピロバクター」に観戦する可能性はアリます。
これは最近は周知に近いの事実でよく聞く話ですね。
(実際に、気をつけているかどうかは別ですが、、、)

 

生肉を取るトレイと野菜のトレイが近くにある飲食店は注意!

f:id:taizai7h:20150404114257p:plain

今回の飲食店の写真が上の写真のようです。
お客さんが勝手にトレイから肉や野菜をトングでとってくる飲食システムのようですね。

  • もしもお客さんの誰かが生肉用のトングで間違えて野菜をとっていたら?
  • もしもお客さんの誰かが生肉用のトングを間違えて野菜のトレイに置いてしまたら?

その事実を知らない次のお客さんはどうなるでしょうか、、、
恐ろしいですね。
リスク管理されていないと思いました。

 

今回の仕事に生かすまとめ

生肉を扱うバイキング系焼き肉飲食店を経営する場合は、
生肉はお客さんテーブルに運んだほうが無難ですね。

もしも経費削減でそれが出来ないのならば、せめて他のお客さんがトングを入れ間違えないように、生肉コーナーと生野菜コーナーを確実に場所的に話したほうが良いですね。

リスク管理が必要です。