
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

「こじきをし、又はこじきをさせた者」は軽犯罪。物乞い行為をネット配信、高松市23歳を書類送検

f:id:taizai7h:20150301102255j:plain

このニュース見ましたか?
知りませんでした、、、

乞食をすると軽犯罪で犯罪になるんですね!

こじきをし、又はこじきをさせた者」は軽犯罪

f:id:taizai7h:20150301102441j:plain

確かに軽犯罪法にかかれていました

二十二  こじきをし、又はこじきをさせた者

知らなかったー。
乞食をした者だけでなく、乞食をさせた者も犯罪者となるんですね。

ちなみになぜ乞食はいけないの?「乞食」とは?

乞食とは

  • 不特定の人に哀れみを乞い
  • 生活に必要な金品を受けようとすること

という事だそうです。

乞食がなぜ違法かというと、「働かないでお金を集めようとする風潮を防ぐため」に違法になったとのこと。
そりゃそうですよね、乞食で生計が成り立ってしまえば、みんなな乞食をし、日本は発展をしませんからね。

「逮捕」と「書類送検」の違いは?

f:id:taizai7h:20150301102532j:plain

今回のニュースでは、「逮捕」ではなく「書類送検」でした。
逮捕と書類送検の違いはといいますと、警察が犯罪捜査を行う場合は、大きく分けて

  • 逮捕して行う場合
  • 逮捕せずに在宅のまま行う場合

があります。
その後、警察は検察に刑事裁判を行うかどうか(起訴するかしないか)を送ります。
この警察が検察庁に(身柄、あるいは書類)送ることを「送検」と言います。

書類送検」は身柄ではなく書類だけを送ったという意味ですね。

参考情報: