
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

刑務所生活は甘っちょろいのではないか?人間以下の生活・労働で充分だと思う、二度と行きたくなくなるように

最近、小学五年生の事件が多い。
まだ純粋無垢で、か弱く未来がある子供が事件のターゲットにされるのは非常に許せなくないでしょうか?
なぜ犯罪は起きるのか?
更に言うとなぜ再犯は起きるのか?
それは刑務所暮らしが甘っちょろいイメージがあったり、実際甘っちょろかったりするからでは無いでしょうか?

f:id:taizai7h:20150207224505j:plain

刑務所暮らしはどんな暮らしであるべきか?

もしも殺人を犯した人の刑務所暮らしを考えた場合、どんな風であるべきだと思いますか?
正直、人の命を奪っているわけですから、俺なら「目には目を歯には歯を」でも良いと思います。
しかし、そうは行かなかったり、負のスパイラルを止めなければならない事もわかります。

ならばせめて人間以下の生活にして欲しい、労働であって欲しい、二度と行きたくない場所であって欲しい

「目には目を歯には歯を」ならば、命を奪われても文句は言えないわけです。
しかし、道徳を踏まえそこまではしませんが、
最悪そこまでしても良いレベルの生活であって欲しいと思います。
もちろん、一方的な暴力とか、拷問とかはしないにしても、
酷い事件を起こしたならば、その命は他の人のために尽くしても良いと思うわけです。
自由を与えず拘束するのは当然なこと
例えば、

  • 日本国民の税金を稼いでもらう(生活は最低限だしお金も与えない。お金でなく貢献者には人間らしい食べ物を与える)
  • 人が住みたくないような場所に刑務所を作る、例えば原発の近くとか。いざとなったらどうなっても良い場所、リスクがある場所

もっと、大げさに言えば、2つある臓器ならひとつぐらい提供してもいいんじゃないでしょうか?
それくらいの刑務所生活にしたら、そしてその実態を義務教育で教えたら
普通の人間なら、「犯罪を犯して得るもの」と「その後の刑務所暮らし」を天秤にかけれると思うわけです。

今の刑務所暮らしは甘っちょろく、中国人とか生活に困った人が犯罪を犯して入りたいレベルという話です。
(実際、インターネットで情報をあさっても、お金をもらえたりめでたい日には良い食事を支給されたり、どうかしています。)

なぜ刑務所で人間以下の生活にさせることが出来ないのか?

f:id:taizai7h:20150208190623j:plain

それは「誤認逮捕」とかがあるからだと思います。
もちろん、人間なので間違いがあり、「誤」というものは仕方ないしなくならないと思います。
そのために、刑務所が人間以下の生活をさせれないんだと思うわけです。

でも、誤認逮捕にも二種類ありますよね、それは

  • 意図しない誤逮捕
  • 意図した誤逮捕

例えば、強制的に容疑者に犯罪を認めさせた場合です。
証拠ではなく、脅迫で。そして捏造で。
これは明らかに誤認逮捕を引き起こす行為だと思います。
こういう後者で誤認逮捕を起こしたら、その人も刑務所に入れてしまえば良いと思います、俺は。

ちゃんと、証拠で認めさせるべきだと思いますが、
こういう行為があるということは、世の中、証拠のない犯罪もあるのかも知れません、、、が。
まあ、ここらへんが難しい部分ではありますが、犯罪を無くすためにはどうするかで決定してしまえば良いのではないでしょうか?
決定したら、日本人は日本に住む限りはそれに従うしか無いわけですし。


そもそも刑務所の生活内容を決定しているのは誰なのか?

調べてみると、やはり法律のようです。つまり政治です。

「監獄法」という法律があるそうですね。
外国人とかに舐められないように、また犯罪者に再犯させないようにもっと甘っちょろくなく厳しい制度で良いと思います。
もしくは、二回目は厳しくするとか。
更生なんかより、「二度と行きたくない」と思わせた方が歯止めになると思いませんか?
また、一度刑務所に行った人以外もわかるように、義務教育で刑務所がどんな生活になるのは教えた方が良いと思うんですけど。
違うんでしょうか、、、

刑務所なう。 完全版 (文春文庫)