サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

原油価格が半額になったのになぜガソリンの値段は下がらないのか?

f:id:taizai7h:20150112200550j:plain

原油価格が半額になったのになぜガソリンの値段は下がらないのでしょうか?
土曜日の「深読み」でやっていました。

 

実はガソリンには原油価格だけでなく税金もかかっていた

f:id:taizai7h:20150112200431j:plain

実はガソリンは原油価格だけでなく、タバコのように
多大な税金が入っていました

  • 原油価格4割
  • 税金4割
  • その他2割

なので、原油価格が半額になっても、ガソリンの価格は
8割くらいにしかならないと言うわけです。

ここでもまた税金だったんですねー。

 

そもそもなぜ原油安になったのか?その意図は

f:id:taizai7h:20150112200455j:plain

原油を安くしているのはOPECです。

OPECはなぜ急に原油を安くしたのでしょうか?
その意図は憶測でしか無いですが、アメリカのシェールオイルの開発によるものだということでした。

アメリカはOPECに頼らなくても原油を得られるようにシェールオイルの研究開発を進めてきて、実用化出来るレベルまで来たのですが
シェールオイルにはコストが高くかかります。
つい少し前の原油の価格ならば、シェールオイルを使用することに価格的なメリットがあったのですが
最近の原油の価格に比べるとシェールオイルの方が高く付いてしまいます。
要するに、OPECはアメリカのシェールオイルを潰すために原油安にしているというのが有力説のようです。

原油安になるとガソリン代以外に恩恵はないのか?

f:id:taizai7h:20150112200518j:plain

原油安になるとガソリン代以外にも沢山恩恵を受けます。

ハッキリ言って、世の中のものほとんどが安くなります。
なぜならな、プラスチック系は原油で出来ていますし、運搬系も原油で運搬されているからです。
プラスチップを使用せず運搬もされていない商品なんでほとんどありませんからね。

また、原油安になると

  1. 直ぐにガソリン代が安くなる
  2. LPGガスが数カ月後くらいに安くなる
  3. 電気代が半年後くらいに安くなる

といったその他のエネルギーも安くなるそうです。
ただ、原油安から伝搬するのに時間がかかるんですね。