
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

実は日本株価の上昇は年金資金投入でした。2014年の政治からの日本株価上昇の理由

社会問題や政治について 経済について語ろう

なるほど、そういう裏事情がありましたか。
やはり株も為替も、さらに言えば企業の商売も政治が重要。

政治のことや法案の事を知らないと儲けられないんですね。

 

「2014年の日本株式市場で、年金資金のフローを表すとされる信託銀行の買い越し額が年間で2兆円を超え、最大の買い手となった。」

f:id:taizai7h:20150110233624j:plain

2014年の日本株式市場で、年金資金のフローを表すとされる信託銀行の買い越し額が年間で2兆円を超え、最大の買い手となった。安倍晋三政権下で国内年金による日本株比率の引き上げが進むなか、信託銀行を通じた資金流入が強まった。

一方、海外投資家の買い越し額は1兆円に満たず、15兆円買い越した13年から95%減少。個人投資家は3兆円超の売り越しとなった。

14年は国内年金勢が日本株最大の買い手、外人買い95%減 | Reuters

安倍政権日本株価上昇、景気回復イメージの裏にはこんなカラクリがあったんですね!

確かに、そうだ、、、何で気づかなかったんだろう。

確かに、そもそも俺の給与は全然上がっていないですからね。

 

「海外投資家の買い越し額は1兆円に満たず、15兆円買い越した13年から95%減少。」

日銀の金融緩和で円安にし外国人投資家からの投資により日本株価が上がっていたのかと思いましたが全然違いましたね、、、

海外の投資家からの買い越し額から、むしろ撤退しかなり減っているんですね。
なぜ撤退しているのか、、、
それは利確でしょうか。それか今後日本の価値が下がることを見越してでしょうか

 

日経平均株価をドル換算してみると

2012年頃、日経平均株価が8,000円くらいの時、ドルは80円くらいでした。
今現在の2015年は、日経平均が17,000円でドルが119円です。

つまり、日経平均株価をドル換算してみると

  • 8,000÷80=100ドル
  • 17,000÷119=142ドル

日経平均株価は、ドルにとっても値上がりしていますね。
だから2014年に利確したのかも知れませんね、今後は日本はないと、、、

 

2016年・2017年には日本は危険!悲劇が起きるかも。ロジャーズ氏

この政治のカラクリで日本株価が上がり、見栄えが良くなったが
実は企業はそこまでの実力に到達していない状況が今だと思います。
2015年にこの政治のカラクリに企業の実力が追いついてくれれば日本に未来はあるかもしれませんが
あと、残り一年で完璧に追いつくとは思えません。

f:id:taizai7h:20150110233747j:plain
f:id:taizai7h:20150110233714j:plain

となると、
ロジャーズ氏の言うと通り2016年・2017年は日本は危険な年になりそうですね。

冒険投資家ジム・ロジャーズのストリート・スマート 市場の英知で時代を読み解く