読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

社内の事務処理が出来てない人がいた場合

上司に一言物申す
社内の事務処理が出来てない人がいた場合、
上司は要注意だと思う。

社内の事務処理が出来てない人は

  • ズボラなだらしない人
  • 忙し過ぎて優先順位的に後回しになっている人
のどちらかだと思う。
仮に、みんな真剣に仕事をしていると仮定した場合(出来具合は人それぞれですが)の後者について考えてみます


仕事の優先順位はどうしてる?

みなさん、仕事の優先順位ってどうしているでしょうか?
仮に
  1. お客様からの依頼
  2. 任された仕事
  3. 社内事務
が、同時に期限があり、自分の頑張れる時間内で全部はできない場合
どうするでしょうか?

  • どれか見捨てるでしょうか?
  • それとも、どれも軽く作業しどれも中途半端にこなすでしようか?
俺の場合前者です。
その優先順位は、社内事務や雑務が一番低いです。
何故ならば、社内の話なので謝れば済みやすいと考えるからです。

あなたならどうしますか?


人にはそれぞれ働ける限られた時間がある

人にはそれぞれ働ける時間があります。
  • 定時内しか働けない人
  • 家庭もあり残業2時間くらいならという人
  • 24時間働ける人
いろいろです。
この中で会社としたら、どこを社員の働ける時間だと考えるべきだと思いますか?

最大をとりますか?
最小をとりますか?

理想ならば最小を取るべきてます。
人それぞれのプライベートな時間をあまり期待すべきでは無く、契約時間内を期待すべきです。

となると、
  • 残業が多い
  • 社内事務がおろそかな人
は、もし仮に出来ない人物だとしても
彼なりにいっぱいいっぱいで追い込まれている可能性が高いです。
正論で言えば。

仮に、出来ないけど残業代が欲しくてだらだらしている人は
残業の口実になる社内事務もちゃんとやりますから、きっと笑



つまり、社内事務が出来てない俺は
かなり追い込まれていて、お客様からの依頼までやりきれずに、信用を失ってしまいそうな窮地にいるんですけど、、、
全然わかってないなー、上司や会社は。


広告を非表示にする