
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

ながらスマホ規制アイデア。動いいてる通信料は税金にすれば?コストで規制

f:id:taizai7h:20141206211506j:plain

ニュース深読みで「ながらスマホ」の危険性について話していました。

「ながらスマホ」大丈夫そうに思いますがやはり危ないと思うことも多いですね

ながらスマホのアンケートでは
  • ながらスマホは危険と思う人は90%
  • しかしながらスマホをしてしまう人は70%
とのことでした。
でも、規制すると不便になりますし、規制・禁止は事実無理ですよね。

携帯キャリアが協力して動きながらの通信していた通信料を税金にしたらいいと思う

f:id:taizai7h:20141206212852j:plain
このニュース深読みに出てきた元NTTの技術者で慶応大学の教授である小川さんが言っていたことにヒントがあるのではないかと思いました。

ながらスマホで罰金をとるのは基本無理な話だと思うのですが、ながらスマホはやはり危ないし規制したい。
そこで、携帯キャリアが政治や社会に協力し
もしも動きなが通信したら通信料がアップするのが良いと思う。
そして、そのアップした通信料は税金にしてしまえば、日本としては一石二鳥ではないだろうか?

完全に規制できないものは、税金のターゲットにしてしまえば仕舞えば良いと思う。
消費税を10%とかにあげる前に、政治で出来ることもありそうな気がする。
マナー教育とかじゃ、絶対ながらスマホを規制できないと思う

ながらスマホ税金の具体的には

今の技術なら実現出来ると思う。
基本的に、動く速度が速いほど税金を高くとる。
問題は、
  • 新幹線や
  • タクシーや車の助手席
の場合ですね。
新幹線はWi-Fiにして、新幹線のWi-Fiの場合は税金無し。

タクシーや助手席は、さすがに判断つかないので、もうこれは運転手と同じく税金対象で良いでしょう。
車を運転してる時に、隣でスマホやられると「お前が運転しろよ」って思うしw
こうすれば、逆にカーナビも息を吹き返しまた売り上げアップするかもしれませんねw