サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

奴ら(偉い人)に選ばれるのはどういう者か?会社世界で出世するために

正直、会社世界でここまで考えたことはなかった。所詮はサラリーマン、選ばれなくても給与はもらえるし、まあ、普通に見ていてくれるならば、実力がある奴が選ばれていくのだろうと思っていました。 しかし、会社世界は実力主義ではない。違いました。 偉い…

会社方針説明会で長時間労働について経営者が説明

会社方針説明会にて、現状とこれからについて説明がありました。 前期、残業時間月100時間を超える社員はいました うちの会社でも、月100時間越えの社員はいて、 その割合は、管理職が多いようです。(残業代つかないのに、、、) 会社としては、やはり旬の…

「充分に戦うってのは」タコハ@双亡亭壊すべし

知恵を出し合って戦うってコトだろうが。 充分に戦うってのは、 みんなで力を合わせてやるってコトだぜ。 知恵を出し合って戦うってコトだろうが。 個人じゃできないことも、組織化されるとできるってことですね。 組織化するという協力体制とリーダーがいな…

廃棄物収集業者ドリーム。群馬県沼田市で現金四千万円見つかる

廃棄物の中から男性従業員が、現金四千万円を発見!なんてニュースだけ聞くと、廃棄物収集業者ドリームを感じてしまいますよね。 嫌な仕事だろうけど、やってみようかな?なんて笑 作業員が発見、上司が報告を受け警察(県警沼田署)に通報 なかなか、、、ど…

会社の納会飲み会が全然楽しく飲めなかった。病んでるな

会社の飲み会って、難しいですよね。 会社でヘコヘコしているのに、飲み会まで一緒に居たくないって人もいれば 俺みたくもう何回も同じようなメンバーで飲んで飽きたって人もいます 俺の場合、もう同じメンバーに飽きたのですが それでも、節目となるような…

忙しい月の最大残業時間が100時間になりそうだが

私は忙しい、残業も多い、休日出勤も多い責任感からつらい、過労死てしまいそうだ、、、 もう仕事を辞めたい、、、 と、毎日思う私ですが月の残業時間はそれでも45時間程度です いくら繁忙期だからって、100時間!?私はまだ、100時間に満たないから余裕なの…

月二回勤務で年収一千万。天下り問題

尋常じゃ無いですよね、、、 正直、自分がその一千万円に見合う働きをしていると感じているのでしょうか? 私みたいに底辺にいると 甘い汁をすすっている上がいると、迷惑です。 なんていうか、 利己的でしか無いですよね。 その人は良いかも知れませんが、…

昔の彼女の写真を無くしてしまった、捨ててしまった。決別と決意

捨てたかったわけではなかったのですが(むしろ、残してた)気がついた時(2016年年末)には、昔の彼女の写真がなく無くなっていた。写真と言っても、スマホで撮ったデジタルデータなのですが、、、、 正直ショックでした、かなり探しました(パソコンの中や…

残業を残業代欲しくてしている人とそうで無い人を見極める方法

会社には 残業したくてしている人と 残業したくなくても知れいる人 がいると、思います。 これを見極める事は、なかなか難しく 会社を腐らせる1つの要因だと思います。 見極める方法 見極める方法を考えました。 通年、その人の残業時間をみて、常に毎月残…

年輩社員は出来ることしかやらないし、やりたいことしか働かない

これが、会社を腐らせてる原因だと思うんです。 私も中堅どころか年輩になりかけていますが(底辺ですが) 底辺でも会社への物言いが強くなる40代付近の年輩社員になると モチベーションが低く 出来ることしかやりたくなく やりたいことしか仕事を選ばない …

会社は誰も助けてくれない。我が身を守れるのは自分自身だけと思い知った

いやー、会社ってむかつきますよね。クソだなクソ 会社が悪いのか、 管理職が悪いのか、、、 会社の大切な人材がどんどん倒れているのに歯止めを効かせる事もできずまだやれ、まだやれと、、、 どうなっているんだ、会社って。 3人目がダウン。それでも最低…

タクシー運転手が酔っ払い客を道に放置し、別の車に引かれ死亡事故

怖いな・・・と思った。 実は私も、仕事に疲れ、酔っぱらい、やけ酒をくらい死にかけたことが在る。 死にはしなかったが、 泥酔して寝てしまった私を、上司や仕事仲間が無理やりタクシーに乗せたが タクシー内で寝てしまい、タクシー行き場所がわからず、交…

頼まれごとは試されごと。知恵泉で松村が

テレビ「知恵泉」で「大村益次郎」の回で 松村邦洋が良い言葉を言った、それは 「頼まれごとは試されごと」 今、私は とある部長から頼まれごとをされている もう一人のとある部長からも頼まれごとをされた。 正直、頼られてるのはうれしく 無下に断ったりし…

PPAPピコ太郎のYouTube広告料はいくらほどなのか?

ピコ太郎のPPAPが有名ということで、どんなものなのか、全く本来なら興味もない私も見てしまいました。 そんなピコ太郎のYouTube再生回数は週刊ランキングで世界一となったと話題になりました。今も上位ですよね、、、 もう再生回数6000万回近い 上記の…

精神的にくる仕事は確実にあることを知った

正直、私は鬱とかとは無縁な性格だと思っていた。 ・精神的に病むとか ・仕事でおかしくなる とか、どうことかと。 そんなことってあるの?なんて思っていた。 今でも私が鬱になるとは、まだ思っていませんが 今の仕事は精神的にくるね。精神的にくるの理由…

スマートフォン・iPhoneの指紋認証ロック解除方法!泥酔時に注意

俺はiPhoneを使用していますがスマートフォンの指紋認証って一度使うと便利ですよねー。 便利でかつ安全だと思っていたのですが、意外な盲点がありました。 泥酔して寝ている最中に相手の指を押しつけロックを解除する方法! なるほど、、、盲点でした。 も…

理想と現実。組織で理想を追い続ける・追い求めるには

2011年の映画「僕たちは世界を変えることができない」を見ました。見たきっかけは、ただの息抜きでたまたま目に留まったからなのですが、感化されました。 「僕たちは世界を変えることができない」ストーリー この映画は、普通に欠落感を感じていた医大…

ベクターボールの「ネゴシエイト」の交渉がスゴイと思った

雷句誠氏の漫画「ベクラーボール」を意味深ながら読んでいるのですが、第15話の「ネゴシエイト」が、よくよく読むと、なかなかすごいと感じた。 サラリーマンな俺ですが、こんな心理戦も含んだ交渉出来てないな、、、俺は。 お互い敵のような立場でも互い…

2016年夏のボーナス、大手企業は平均90万円超え。自動車関連がボーナス高い

いいなー、大手企業、、、 俺はもう少しで40歳だけど、そんなに夏のボーナス貰ってないよ、、、うらやましい。転職したくても、もう遅いだろうし、自社で頑張るにももう遅い気がしてきた、悩めるもう少しで40歳です。 経団連の夏のボーナス詳細を調べて…

外国人の訪問看護、17年度から。ベトナム、フィリピン、インドネシア

高齢化社会ですね。今後、介護の問題は、深刻化していきまよね、その一環として17年度から東南アジア外国人の訪問看護を解禁することに決めたとのことです。 介護需要と介護の人手不足の理由 介護の需要は間違いありませんが 人手があればなんとかなるのか…

明石家さんま氏引退説。「今お笑いは上が詰まり過ぎてるんで・・・」

テレビ番組「さんまのまんま」が終了するということで注目を集めていますね。 この記事を読んで、明石家さんま氏が今後どう動くか自分も気になりだしました、それは お笑い界の定年。定年について、業界全体について考ている という点です。 いったん辞めよ…

低視聴率サラリーマンドラマ「HOPE」の営業三課が好き

低視聴率だと噂さえれているサラリーマンのドラマ「HOPE 期待ゼロの新入社員」ですが、俺が今のところ好きで見ています。正直、はじめは 香月あかねこと、山本美月のスーツ姿目的でしたが 今では、 熱い営業三課の小田課長こと、遠藤憲一氏が注目です 第三話…

毎日見続けるとかわいく思えてくる謎。おはよう日本、和久田麻由子アナ

NHKニュース「おはよう日本」で不思議な思いがある。 鈴木奈穂子アナの時もそうだったのですが、第一印象が、「まあ普通だな」と思える、特にどび抜けた感じもなく標準的な人でも、毎日見続けると好きになるようなのだ。 NHKおはよう日本の和久田麻由子アナ…

AWS利益率は25%!アマゾン、AWS売上高は予算の58%増

アマゾン、クラウド業界でAWSのシェアを増やしていますねー。 そんなアマゾンの売上はどうなっているのかと思い2016年4月~6月のニュースを見ました 最高益更新!AWS事業の売上高は58%増 アマゾンの予想、アマゾンの予算より高く売りあがっているん…

安定した現状の維持に逃げた、あの時の「逃げ」を取り戻すなら今しかない。孫正義氏

社長になっても、こういうことを思い、こういうことを口に出して言うところがちょっと好きです、 ソフトバンクの孫正義氏 目線の延長線上を選んでしまった、つまりは安定していた現状の維持に逃げた 俺はまだ何も成し遂げていない 100年後にも世界から尊…

AWSサミットでランチセッションに参加できなかったけどランチをゲット

AWSサミット2016参加ネタなんですが、ランチセッションは申込できませんでした。 昼飯を食いにホテルから出るのもちょっとおっくうですし・・・ と思っていたら、ランチを無料でゲットすることが出来ました!それは 15時過ぎくらいに余ったランチを無…

AWSサミット2016、打ち上げには池澤あやかさん

ちょっと古いネタですが俺はコンピュータ系のサラリーマンで、この前AWSサミット2016に参加してきました。 刺激的でしたねー! そんなAWSサミットの打ち上げというか懇親会では インテルがスポンサーで費用を出してくれたそうです! インテル、ありがと…

若い頃は暇を持て余していたの今は時間が無いと感じる

俺の人生を振り返ると 子供の頃は何か楽しく充実し 大学生の頃は暇を持て余していた 社会人になってまあまあ楽しく遊び 今となっては時間がない 暇を持て余して、煙草をふかしていた時期があったなー、、、やることもなく、やりたいこともなく、だらだらとし…

ポケモンGOがすごい反面いろいろと海外で問題になりそうな予感

ポケモンGO、すごいですね!最近ニュースで。 ポケモンが長年人気なことも知っています。そして海外で人気なのも知っています。 そのうち出るとは思いましたが・・・ リアルな地形を利用したポケモンゲットアプリ 海外で爆発的な人気のようです。 日本はあの…

合理的が正しくないケースもある。病院向かいに・・・

会社で仕事をしていて みんな合理的に考えつまらない 合理的だと誰でも同じ答えになるからつまらない どこか普通じゃない魅力的な師匠にしたいと思えるような上司はいないかなー、なんて探していましたが 合理的が正しくないケースも世の中にあることを知り…