サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

生きること。もっと死に物狂いでやらなきゃ

「どうせやってもやらなくても同じ給与だし」 お題に対し、どうせ同じ時間を過ごすなら、精いっぱいやってもっと楽しんだ方が良いと思うようになってきました。私は。 どうせやってもやらなくても同じ給与という人はこの時間、体力を温存して、プライベート…

俺たちは現実を考えて動けなくなっている

熱意、普通じゃない行動、それは目立ちます。普通の人からしてみると、邪魔でしかないかもしれません。 しかし、逆を言うと 現実を考えて動けなくなっている つまらない大人になっている そんなことを感じています。そして、そんなつまらない連鎖をサラリー…

毎年定期健康診断を受けていてもがんで亡くなることがある。ET-KINGいときん

ちょっと、ショックなニュースが少し前にありました。 38歳のET-KINGいときんさんが、がんが見つかってから半年程度で亡くなっていまった ニュースです。 気になったことは、 毎年、定期的に健康診断をしていたかどうか? です。 ニュースを探すと、昨年、8…

母さんが心底応援したくなるようになりな

子育てや、サラリーマンの後輩育成にも通じる言葉で、私もいつか使いたいな、と思う言葉でした。 漫画「ヒマワリ」の蓮のお母さんの言葉。 親の経験したわかる範囲で成長をしてくれればうれしいのに、それ以外の無謀と思えるような生き方・やり方をしようと…

お前らが本気で来るなら俺も本気でやるよ

どんな事柄でも、相手が本気かどうかって重要ですよね。相手が冗談半分や軽い気持ちで話していて、こっちが本気で相手するのは、何かまともに相手しているだけで損した気分になります。 逆に、相手が「本気だ」って言っているのに、こっちが簡単な目で見るの…

俺が自分で決めてここに立っているんだ。自信じゃない、必要なのは覚悟だけ

サッカー漫画「DAYS」の最強のチーム「梁山高校」その女性の先生の”覚悟”に感動し共感を覚えた。 その大本は碇屋選手のコメントだったんですね。 覚悟を決める サラリーマンでも、出来るかどうかわからないことにチャレンジすること、責任感を持って行動する…

高梨臨(たかしなりん)結婚。これからは福島雪菜

サッカーにはあまり興味が無いので 何かで見たことある 程度しか知らないのですが、槙野選手が、あの高梨臨さんと結婚するらしい。 高梨臨さんは、誰にも言わなかったんですが密かにファンで、大好きだったんですよね~。

一日一日がギフトで与えられた権利じゃない

27歳の若さで、がんで亡くなったオーストラリアの女性からのアドバイスが非常に心に響いた。その通りだ。 私はギフトを無駄にはしていないが・・・どうなのだろうか、今の私の生活の仕方は? 「日々は刻々と過ぎていき、当たり前に明日がやってくると思って…

人は本能的に異なる遺伝子の人をにおいで判断している。フェロモン?

今日はサラリーマン的な仕事の話じゃないんですが マガジンで連載が始まった「先生、好きです。」 の一コマで 人は本能的に異なる遺伝子の人をにおいで判断しているって 先生いいにおいがします におい? 本で読んだんです。人は本能的に異なる遺伝子の人を…

水樹寿人ハットトリック達成の感動はどこにあるのか。漫画DAYS

同じ失敗は繰り返さない 苦しい状況でも諦めない 約束は守る 言葉より行動で示す そして最終的には感動を。いいなー、サッカー漫画「DAYS」アツイなー。 水樹寿人ハットトリック達成!!(漫画) まるであの時と!!ポストに当てて、桜高に敗れたあの時と同…

険しいことを冒すと書いて冒険だから。はじめの一歩お母さん名言

男はやはり過保護じゃだめですね、過保護にしてもダメな気がします。私自身も、保身に走ってただの歯車になっていてはつまらないですね。 せっかくサラリーマンなんだから、サラリーマンの良いところをもっと有意義に使わなければ。 自分の人生は自分が主人…

40歳代になり体の変化。夢を見なくなった

40代になり、いろいろ体の変化が起きています。噂には聞いていましたが、男は40歳代からいろいろ変わってくるんですね、、、 例えば 体力が落ちてきたのを実感する 女性への興味が薄くなった もちろん性欲も薄くなった とかとか、、、仕事も私生活も充実もし…

積み木みたいだなって思った 努力をするとか積み重ねるとか

仕事という直ぐに結果を残せるかどうか、目先にとらわれ易いサラリーマンをしているからか、最近、努力という努力をしていなかった気がする。 サラリーマンにとって努力とは、 仕事とは異なり、自分のための行動のように思えます。あえて自分のためでないサ…

人生とはやって後悔するよりも

名言ですね。これは私も感じます。 人生とはやって後悔するよりもやらずに後悔する方が、ずっと苦しいんだぜ 私も感じる上に、さらに何か男っぽいカッコよさを感じます。 スピリッツ「しあわせアフロ田中」微妙に私の心にヒットしついつい読んでしまします笑…

ヤングジャンプのグラビアで鎌田菜月が美人だと思った

私は、テレビは見ることが減ってきたのですが、漫画や雑誌はやはりやめることが出来ず この前、ヤングジャンプを見ていたら 「美人だな!」 と思うグラビアを見かけました。 ヤングジャンプ鎌田菜月グラビア 最近、女性っ気もなくなり、若い女性が苦手になっ…

熱血生意気実力主義、ジャンプの卓球漫画「フルドライブ」

ジャンプで連載を始めた卓球漫画「フルドライブ」ご存知でしょうか? なんか、漫画の王道としては二種類あり 主人公が実力主義でパワーでのし上がっていく 主人公が弱く、熱意で回りを巻き込んでいく この二種類の漫画がサラリーマンの私の目には止まります…

モチベーションや感動の仕組みをサッカー漫画DAYSから学ぶ

マガジンのサッカー漫画「DAYS」には時々感動させられる。なんで感動させられるのかを、その感動の仕組みをいろいろ考えたりするんですけど 「今は示す時だ、もう迷わない」 苦しい時は苦しいと言ってもいいんだ でも今は示す時だ

飲食店の利益率っていくつ?20%オフの割引券を出すお店

客寄せもしかり、株主優待もしかりですけど、 半額から20パーセントオフの割引券を発行するお店を見て 通常、飲食店の利益率ってのはどれくらいなのか? 興味が湧きました。 しらべてみたところ、通常利益率(経常利益)は10パーセント〜15パーセントのお店…

ブラック企業で自分を追い込む視野が狭くなるトンネリングと依存症。

経済学を又吉さんが紹介する番組「オイコノミア」で、また面白いことを学びました。私には今のところ、経験が無いですが、ニュースではよく聞く ブラック企業による精神的に追い込まれる現象 を、オイコノミア「経済学で“やり直す”には?」では話していまし…

自分が変われないなら世界を変える。8畳カーニバル

こんなポンコツが選べる人生なんて今まで道理からっぽな奴でいつづけるか それがイヤならホントに首をくくるかしか・・・ その二択しかないの?そのどっちもイヤだから そんなに泣いているんじゃないの?

大将軍の見ている景色。主人公である自分

私の大好きな漫画「キングダム」での一コマ ”大将軍の見ている景色”ってやつだよ。 何だそれは妄想の話に興味はないぞ ・・・ 妄想の話じゃないよ王賁 だから大将軍の見ている景色ってのは

出来るか出来ないかじゃなく、ただやる。アシガール

テレビ番組「アシガール」って見てますか? タイムマシーン的なSFドラマなんですが、歴史的なSFが面白く見ています。 そんなアシガールで名言と思った言葉を紹介します。 お姉ちゃんは 「出来るか出来ないかじゃなく、ただやる」 良い言葉ですね! 出来るか…

不倫が悪だとニュースされる時代に不倫の先生「フリンジマン」がテレビ化でザッツオール

フリンジマン、ご存知でしょうか? 私は密かに昔読んでいました、、、男の浅はかで、幼稚で、それでいて真剣な面白さがあるギャグマンガだと思います。 これを実践する人はいません、ギャグだと思えないと これを実践する人はいないと思います。ギャグだと思…

組織のトップになるには?

やりたいことがあるなら絶対に譲れない何かがあるなら思い通りにしたいなら 最終的には組織のトップにならないと出来ないこともある。 でもどうやって組織のトップになったらよいのか? うちの会社の社長も、先代から社長を譲り受けたのではなく横から来て(…

嫌なムードの変え方。職場やプロジェクトで士気を高めれる人に私はなりたい

部活動といったスポーツだけでなく職場や仕事でも 嫌なムード って存在しませんか? とあるプロジェクトで、疲れ果てた上にみんな終わりが見えなくなって暗くなるとか、、、 そんな時にムードメーカーがいると良いんですけど・・・ 仕事ではプロジェクトリー…

ふしぎの国の波平さん。改めて思い知る私がどんだけ恵まれた環境で働けていたのか

「ふしぎの国の波平さん」第二話、ヤングジャンプ見ましたか? なんだか、サラリーマンに感じるワードがちりばめられているんですよね、、、そういうターゲットの漫画なんだと思いますが笑 改めて思い知る、私がどれだけ恵まれた環境で働けていたのか でも、…

伊織もえ、マイキー「東京卍リベンジャーズ」マガジン

新宿スワンを書いていた漫画家がマガジンで連載を始めた 東京卍リベンジャーズ てのを読んでいます。まあよくある、ダメな自分、喧嘩、友情、恋愛、タイムスリップ系なんですけど笑 まあ、漫画の内容は置いておいて、マガジングラビアの 伊織もえ as マイキ…

無理でも無駄でも練習したい。やれることがあるならやって臨みたい

部活動って良い学び場ですよね。なんていうか、非営利のべき論を学べる気がします。 合理的な普通の人は無理だから辞めようという 合理的な人は間違っていない 時間がないし この時間では無理だから 今、練習しても無駄 確かに、その通りですけどまあちょっ…

「熱意」と書いて「まほう」TDL漫画、ふしぎの国の波平さん

ヤングジャンプ で新しい漫画 うしぎの国の波平さん が連載されました。 一話目を読み、面白そうでした。第一話って重要ですよね(第一印象)。 「ふしぎな国の波平さん」何が面白そうか? 「ふしぎな国の波平」さんのどこが面白そうと思ったか? といいます…

北朝鮮ミサイル問題。今すぐしたいことをして過ごそう

北朝鮮ミサイル問題が猛威を振るっていますね。 そうはいっても、何も自分の生活は変わらないだろうと無関心に過ごしているでしょうか?もしくは関心があっても、自分にどうにかできる問題ではないと過ごしているでしょうか? 結果的に言えば、私も後者です…