サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

飲食店の利益率っていくつ?20%オフの割引券を出すお店

客寄せもしかり、株主優待もしかりですけど、 半額から20パーセントオフの割引券を発行するお店を見て 通常、飲食店の利益率ってのはどれくらいなのか? 興味が湧きました。 しらべてみたところ、通常利益率(経常利益)は10パーセント〜15パーセントのお店…

ブラック企業で自分を追い込む視野が狭くなるトンネリングと依存症。

経済学を又吉さんが紹介する番組「オイコノミア」で、また面白いことを学びました。私には今のところ、経験が無いですが、ニュースではよく聞く ブラック企業による精神的に追い込まれる現象 を、オイコノミア「経済学で“やり直す”には?」では話していまし…

自分が変われないなら世界を変える。8畳カーニバル

こんなポンコツが選べる人生なんて今まで道理からっぽな奴でいつづけるか それがイヤならホントに首をくくるかしか・・・ その二択しかないの?そのどっちもイヤだから そんなに泣いているんじゃないの?

大将軍の見ている景色。主人公である自分

私の大好きな漫画「キングダム」での一コマ ”大将軍の見ている景色”ってやつだよ。 何だそれは妄想の話に興味はないぞ ・・・ 妄想の話じゃないよ王賁 だから大将軍の見ている景色ってのは

出来るか出来ないかじゃなく、ただやる。アシガール

テレビ番組「アシガール」って見てますか? タイムマシーン的なSFドラマなんですが、歴史的なSFが面白く見ています。 そんなアシガールで名言と思った言葉を紹介します。 お姉ちゃんは 「出来るか出来ないかじゃなく、ただやる」 良い言葉ですね! 出来るか…

不倫が悪だとニュースされる時代に不倫の先生「フリンジマン」がテレビ化でザッツオール

フリンジマン、ご存知でしょうか? 私は密かに昔読んでいました、、、男の浅はかで、幼稚で、それでいて真剣な面白さがあるギャグマンガだと思います。 これを実践する人はいません、ギャグだと思えないと これを実践する人はいないと思います。ギャグだと思…

組織のトップになるには?

やりたいことがあるなら絶対に譲れない何かがあるなら思い通りにしたいなら 最終的には組織のトップにならないと出来ないこともある。 でもどうやって組織のトップになったらよいのか? うちの会社の社長も、先代から社長を譲り受けたのではなく横から来て(…

嫌なムードの変え方。職場やプロジェクトで士気を高めれる人に私はなりたい

部活動といったスポーツだけでなく職場や仕事でも 嫌なムード って存在しませんか? とあるプロジェクトで、疲れ果てた上にみんな終わりが見えなくなって暗くなるとか、、、 そんな時にムードメーカーがいると良いんですけど・・・ 仕事ではプロジェクトリー…

ふしぎの国の波平さん。改めて思い知る私がどんだけ恵まれた環境で働けていたのか

「ふしぎの国の波平さん」第二話、ヤングジャンプ見ましたか? なんだか、サラリーマンに感じるワードがちりばめられているんですよね、、、そういうターゲットの漫画なんだと思いますが笑 改めて思い知る、私がどれだけ恵まれた環境で働けていたのか でも、…

伊織もえ、マイキー「東京卍リベンジャーズ」マガジン

新宿スワンを書いていた漫画家がマガジンで連載を始めた 東京卍リベンジャーズ てのを読んでいます。まあよくある、ダメな自分、喧嘩、友情、恋愛、タイムスリップ系なんですけど笑 まあ、漫画の内容は置いておいて、マガジングラビアの 伊織もえ as マイキ…

無理でも無駄でも練習したい。やれることがあるならやって臨みたい

部活動って良い学び場ですよね。なんていうか、非営利のべき論を学べる気がします。 合理的な普通の人は無理だから辞めようという 合理的な人は間違っていない 時間がないし この時間では無理だから 今、練習しても無駄 確かに、その通りですけどまあちょっ…

「熱意」と書いて「まほう」TDL漫画、ふしぎの国の波平さん

ヤングジャンプ で新しい漫画 うしぎの国の波平さん が連載されました。 一話目を読み、面白そうでした。第一話って重要ですよね(第一印象)。 「ふしぎな国の波平さん」何が面白そうか? 「ふしぎな国の波平」さんのどこが面白そうと思ったか? といいます…

北朝鮮ミサイル問題。今すぐしたいことをして過ごそう

北朝鮮ミサイル問題が猛威を振るっていますね。 そうはいっても、何も自分の生活は変わらないだろうと無関心に過ごしているでしょうか?もしくは関心があっても、自分にどうにかできる問題ではないと過ごしているでしょうか? 結果的に言えば、私も後者です…

リーダーはメンバーのミスをカバーできる人でありたい

リーダーは、ただプロジェクトやチームまとめれば良いだけじゃないと思います。もしかしたらマネージャーの分類まで足を踏み込んでいるかもしれませんが将来、メンバーがもっとより良く動け、成長し、より強いチームになれるように考えなければならないと思…

成功の要因は努力か運か?なるほどな研究結果から

よく 、勝負に 負けた人は運が無かったという 勝った人は努力した結果だという では努力すればみんな勝てるのか?成功できるのか? 答えは否なんですよね、、、 努力すれば報われる世界であって欲しいですけど、そうでは無いですよね。30代はまだ報われると…

いろんな人がいる、それでムカつく。キングコング西野さんの場合は3日で仕事を辞める

世の中にはいろんな人がいます。そんないろんな人の中でうまく生きていかなければならないと思っていました。 そんな中、こんなニュースがありました。 キンコン西野、CEO就任も3日で退任「ムカついたんで」 こちらの西野さん主軸のニュースを読んでいって、…

福島原発復旧工事、作業員水増し架空請求。清水建設

原発復旧工事において、作業員を水増しし架空請求をしていたというニュースを見ました。 国の税金で、国とこれだけの注目の中、3年くらいずっと1500人の作業員水増しがバレずに行われてきたなんて・・・日本って国とか東京電力ってのの管理能力はちょろいの…

なぜ人はリーダーになるのか?核心とリーダーの悩み・葛藤

そんなに「好き!」「面白い!」ってほどではないが結構な確率で共感し、ついつい見てしまうの漫画が スピリッツで掲載されている「しあわせアフロ田中」 です。 今回も、共感しました・・・それは なぜ人はリーダーになるのか?人がリーダーになる理由 まさ…

仕事はマッチングさせ過ぎると成長の機会を奪っている

リーダーもしくは管理者が自分の管理するメンバーに対し、効果的なマッチングを考え、体制や仕事量を考えたりする。 それで、人が足りないとか 負荷が出来る人だけに集中するとかで 頭を悩ませたりするのですが、、、それは良いことなのでしょうか? なんで…

インターネットで大規模な通信障害。グーグルが原因か?

25日正午すぎということで、もうプレミアムフライデーのために寝ていたのですが 2017年8月25日 に日本で大規模なインターネット障害が起きたようです。 知らなかった、、、気づかなかった。 約30分間インターネットに接続できなくなった どうもた…

新垣結衣が可愛すぎるのに、いったい私の生活はと葛藤

卓球のガッキー写真見ましたか? まあ、卓球なんてどうでもよいんですけど・・・ ガッキーが可愛すぎる。。。まぶしすぎる。ストロベリー過ぎる。 あんなにガッキーがかわいいのに私はなんてちっぽけなんだろうって思ってしまいます。 ガッキーの眉毛変わっ…

ルールを守らないと自ら責任を取る必要がある

ルールってなんの為にあるのでしょうか? 目的はいろいろかると思います。 過去の失敗経験を生かす為とか 他人に迷惑をかけない為とか 統制を図る為とか 正直、明らかに他の人に迷惑をかけないようなルールならば破っても良いのかもしれませんが ルールを破…

Speed上原多香子が不倫で夫が自殺した件。不倫と命の重さ

最近、命とお金について考えさせられている。そんな中、三年前のニュースになるが Speed上原多香子さんの夫が自殺 の原因が実は上原多香子さんの不倫が原因というニュースが飛んでいます。 不倫なんてテレビの大好きな話題なんですが、人が死んだことなので…

命とお金、どっちが大切?それが他人の命なら

とあるインドの病院のニュースを読んで、考えさせられてしまいました。その病院では、酸素供給業者に支払いを滞納していた事から、酸素の供給が停止され病院にいた子供64人が死亡したのではないかと言われています。 この場合、誰が一体悪いのでしょうか? …

部活動中に子供が死ぬ事故。AEDの使い方学びたいと思った

最近、部活動中に突然子供が倒れ、死んでしまった残念なニュースがあrましたね。 例えば 練習後走り倒れたマネージャーが死亡。新潟の高校野球部 まさかの事故ですが、新潟県の加茂暁星高校で7月に野球部の練習直後に女子マネージャーが倒れ、そのまま帰らる…

うたのお兄さん横山だいすけさんの卒業後が気になっていた

サラリーマンの私たちは、なんだかんだ言ってほぼ一生の仕事、終身雇用を信じて働いている。 仮に転職したとしても、まあ歯車の一つというか、やはりサラリーマンがほとんどだ。 でも、働ける期間が短い仕事というか、引退時期が若くしてある職業のセカンド…

リーダーの方針に従ってくれない実力あるメンバーにはどう対応すべきか

仕事でプロジェクトリーダーをやると、少なくとも自分以外の何人かのメンバーを束ねないとならない。しかし、その上にはプロジェクトマネージャーもいて、またメンバーの中には場合によっては年上も居たりして なかなか統率力と人間関係が難しかったりもする…

人は当然死ぬ。人生は突然終わる可能性が常に隣合わせにある

スピリッツの漫画「4分間のマリーゴールド」の一コマ。 漫画「4分間のマリーゴールド」救命士である主人公は、手を触れると相手の死期がわかる。大好きな姉の早すぎる死期もわかってしまった物語。 子供の死期を見てしまい、その通りに助けられなかった現実…

事実確認もせずに勝手に空想して勝手に落ち込むのはもうよそう

このやろう、なんてこと言うんだ。俺の親友に。 不可能など、ない。 あきらめたらそこで、試合終了ですよ。 年齢などあきらめる理由にはならない。その娘がちょー年上好きかもしれないじゃないか。 事実確認もせずに、勝手に空想して、勝手に落ち込むのはも…

自分のポジションにしがみついて離れたくない中間管理職に言ってあげたい

じゃあアニータが正捕手ってことでいいよ。 俺は別にチームが強くなるんならそれでいい。 キャプテンで先輩だからって、自分のポジションに居座ったりしないよ。 それに今は監督がいないから、キャプテンはチーム作りで手一杯かも 漫画「メジャー2nd」@少年…