
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

タクシー運転手が酔っ払い客を道に放置し、別の車に引かれ死亡事故

ニュースについて語ろう 愚痴・失敗・後悔 胸糞悪いニュース サラリーマンあるある

f:id:taizai7h:20161026083635p:plain

 

怖いな・・・と思った。

実は私も、仕事に疲れ、酔っぱらい、やけ酒をくらい死にかけたことが在る。

死にはしなかったが、

泥酔して寝てしまった私を、上司や仕事仲間が無理やりタクシーに乗せたが

タクシー内で寝てしまい、タクシー行き場所がわからず、交番で財布をあさり、住所を調べ送り届けてくれたことが在る。

更にたちが悪いことに、私はどうやらタクシー内で吐いてしまったようだ(記憶がない)。

家に送り届けられ、そのような迷惑をかけてしまったタクシー運転手に家族がクリーニング代も渡したとのこと(深夜も朝方で、タクシーも店じまいだった時間帯)。

この私事は、たまたま良いタクシー運転手だったので、良かったが

今回のこのニュースのように、道端にお客を置き去りにするようなタクシー運転手だったら、私も死んでいたかもしれない。

続きを読む

頼まれごとは試されごと。知恵泉で松村が

いいね! なるほど テレビに学ぶ

テレビ「知恵泉」で「大村益次郎」の回で

松村邦洋が良い言葉を言った、それは

f:id:taizai7h:20161024090136j:image

「頼まれごとは試されごと」

今、私は

  • とある部長から頼まれごとをされている
  • もう一人のとある部長からも頼まれごとをされた。

正直、頼られてるのはうれしく

無下に断ったりしなかった。

 

しかし、この後者の一つが非常に重い仕事だった。

若干、受けたことを後悔するぐらい、、、

(まだ先も長いし、出来るかも不透明だし、精神的に来る仕事)

そんな私事的な状況だったので、この

  • 頼まれごとは試されごと

という、言葉が良い言葉に感じた。

辛いが、試されてるんだ、

たとえ失敗しても、やれるとこまでやってみよう

(失敗を先に考えてはダメだか)

 

続きを読む

PPAPピコ太郎のYouTube広告料はいくらほどなのか?

なるほど いいね! 普通じゃない何か

f:id:taizai7h:20161022065947p:plain

ピコ太郎のPPAPが有名ということで、
どんなものなのか、全く本来なら興味もない私も見てしまいました。

そんなピコ太郎のYouTube再生回数は週刊ランキングで世界一となったと話題になりました。
今も上位ですよね、、、

もう再生回数6000万回近い

上記の記事のyoutube単価で計算すると

  • 0.5円×6000万回=3000万円

すげー、、、youtubeってすげー。
そして、再生回数でどれだけ稼いでいるのかもわかるもんなんですね。

続きを読む

精神的にくる仕事は確実にあることを知った

サラリーマンあるある 愚痴・失敗・後悔 有りそうで無いもの 社内関係に 上司に一言物申す

正直、私は鬱とかとは無縁な性格だと思っていた。

・精神的に病むとか

・仕事でおかしくなる

とか、どうことかと。

そんなことってあるの?なんて思っていた。

 

今でも私が鬱になるとは、まだ思っていませんが

今の仕事は精神的にくるね。精神的にくるの理由は人間関係だよ。

忙しいとか、肉体的につらいというのはまだ序の口の残業時間だけど

(36協定内の月40時間ちょっとなので)

精神的にくるねー、

さすが、人が何人か倒れた案件だ。

 

電通の事件もありましたが、

私の想像では、残業時間より、人間関係であのようなことになってしまったのではないかと思います。(想像)

残業時間が多くても、それで喜んでくれるお客さんと

どこまで頑張れば終わるのかが、見えてれば意外と頑張れるものだと、私は思う。

 

外部の敵、お客さん。ストレッサー

ストレスの原因のことを、ストレッサーと呼ぶと学んだ。

この案件で最もストレッサーなのは、お客さんの一人だ。

この一人が、コスト感や見積もり感がなく、作業範疇を広げていくようにぶらしていくのだ。

断れば、仕事は進まなくなるし(これでスケジュールは何度と壊され)

断る度に、毎回揉め事でストレス、、、

 

  • 金払ってんのはこっちなんだぞ

気質なんです。

態度もデカイし、はー、想像するだけでストレス、、、

 

続きを読む

スマートフォン・iPhoneの指紋認証ロック解除方法!泥酔時に注意

なるほど 家庭

f:id:taizai7h:20160817061839p:plain

 

俺はiPhoneを使用していますが
スマートフォン指紋認証って一度使うと便利ですよねー。

便利でかつ安全だと思っていたのですが、意外な盲点がありました。

泥酔して寝ている最中に相手の指を押しつけロックを解除する方法!

なるほど、、、盲点でした。

もしも、彼女や妻があなた(男性)の浮気を心配して、スマートフォンの中身を覗きたくて仕方ない場合、
泥酔して寝ている時を狙われる恐れがあります。

これは男性諸君、注意ですね!(俺自身に言い聞かせています)

続きを読む