
サラリーマンの「俺は失敗してねーし」

あー、そうですよ!サラリーマンの愚痴ブログですよ。 人が言われてなかなか変わらないことは知っているが、せめてここでは愚痴らせてくれぃ!

福岡3億円強盗事件の29歳会社員職業は?

f:id:taizai7h:20170423135109p:image

29歳でみずほ銀行から3億円引き出すなんて

どんな人なのか?どんな職業なのか?と

強盗事件の犯人以上に興味がありました。

ネットでは、

  • みずほ銀行だから宝くじの当選では?とか、
  • でも東京都足立区の会社員が何故福岡県なんだ?とか

憶測が飛んでましたが、ニュースで職業が出ていました。

東京の貴金属店の会社員。金塊の買付け

f:id:taizai7h:20170423135137p:image

この29歳で銀行から3億円現金を引き出す会社員の正体は、東京の貴金属店の会社員とのことでした。

この3億円は金塊を買い付けるための現金とのことでした。

そうとしても、驚くのは

「金塊の買付はニコニコ現金払いなんだー」

f:id:taizai7h:20170423134957p:image

っていうのと、

29歳で3億円の現金を見たことある人間は、どれほどいるんだろう、、、という驚きです。

正直、サラリーマンな私は200万円くらいまでの現金しか見たことがありません、人生で、、、

 

さらに驚くのは

昨年7月にも7億円相当の金塊が福岡で盗まれていた

f:id:taizai7h:20170423135412p:image

という話です。

なんか凄いですねー、福岡県って。

福岡では金塊取引が盛んなのか?

 

世の中にはいろんな人がいて、いろんな職業があるものですね。

 

奴ら(偉い人)に選ばれるのはどういう者か?会社世界で出世するために

正直、会社世界でここまで考えたことはなかった。
所詮はサラリーマン、選ばれなくても給与はもらえるし、
まあ、普通に見ていてくれるならば、実力がある奴が選ばれていくのだろうと思っていました。

しかし、会社世界は実力主義ではない。違いました。

偉い人も私利私欲がある人間で、徒党を組み派閥が生まれ、それでももめないようにけん制しあう。それでいて自分の手は汚したくない。

会社世界は実力主義ではなく人間関係だなともろに感じています。

 

奴らに選ばれる人間がどういう人間か?そこまで考えるべきでした。

f:id:taizai7h:20170420070238j:plain

おっと、ここからは下手な事は言わん方がいい。
観察しておるぞ。
彼らが自分達と付き合うに値するか。

儂はどうしても彼らに会わねばならん。
少々聞きたいことがあるのでな・・・

さて、奴らに選ばれるのはどういう者じゃろう

続きを読む

会社方針説明会で長時間労働について経営者が説明

会社方針説明会にて、現状とこれからについて説明がありました。

 

前期、残業時間月100時間を超える社員はいました

うちの会社でも、月100時間越えの社員はいて、

その割合は、管理職が多いようです。(残業代つかないのに、、、)

会社としては、やはり旬のネタなので月100時間以上の残業者を0にしたかったみたいなのですが、残念という説明がありました。

 

この情報を隠すのではなく、社員に公表するところは評価に値しました。

 

今期の目標は月100時間以上の残業者を無くすこと

とりあえず

次の半期は残業80時間以上の社員0人を目標にしている。

 

しかし、その実現に対する経営者のコメントが

  • 相当効率よくやらないとできないので頑張れ、
  • 人員は30人足りない、
  • 頑張れ

 

って感じでした、、、なんだこれ?

組織として、どう頑張って、どう実現するつもりなのか、、、

言葉にしただけでした、残念。

「充分に戦うってのは」タコハ@双亡亭壊すべし

知恵を出し合って戦うってコトだろうが。

f:id:taizai7h:20170413074907j:plain

充分に戦うってのは、

みんなで力を合わせてやるってコトだぜ。

知恵を出し合って戦うってコトだろうが。

個人じゃできないことも、組織化されるとできるってことですね。

組織化するという協力体制とリーダーがいないと出来ないことですね。

タコハは何も出来ないけど、リーダーの資質があるのかもしれない

 

逆を言えば、何もできなくても、メンバーの心に響かせる熱い言葉があればリーダーになれるかもしれない。

 

続きを読む

廃棄物収集業者ドリーム。群馬県沼田市で現金四千万円見つかる

廃棄物の中から男性従業員が、現金四千万円を発見!なんてニュースだけ聞くと、廃棄物収集業者ドリームを感じてしまいますよね。

嫌な仕事だろうけど、やってみようかな?なんて笑

作業員が発見、上司が報告を受け警察(県警沼田署)に通報

f:id:taizai7h:20170412090453p:image

なかなか、、、どういう心境だったのでしょうか。

  • 作業員も黙ってる事も出来たかも知れないですし
  • 上司だって

いや、事実を知っている人数が多くなれば多くなるほど、黙ってはいられないものですよね。

やはり、

  • お金ので元の不明さからの怖さから黙っては置けないものかも知れないですし
  • 「困っている人がいるかも」という良い人の善意が動いたのかも知れません。

でも、やはり正解の行動ですよね。

「あのお金は自分のものです」と警察に問い合わせが殺到

f:id:taizai7h:20170412091036p:image

そんな真面目に通報する人もいれば

警察に「あのお金は自分のものです」と問い合わせが相次いでいるって話ですから、笑えますよね笑

警察も、本物の持ち主を見極めるために

  • 現金が何に入っていたとか
  • お札の種類がどうだったとか

詳細の情報を出していないそうです。

もしも、正解すれば成功ですが、不正解だったら逆探知しといて欲しいですよね笑

もしも三ヶ月持ち主が現れなかった場合

もしも、三ヶ月間、持ち主が現れなかった場合、この「会社」のものになるそうです。

作業員ではなく、会社になんですね(業務中だからですかね)

さらに、会社でこのお金を使ってトラックとかでも買おうものなら、近所から後ろ指をさされるそうです、、、

なるほど、綺麗になったお金を受け取っても次にそういう問題が起きるんですね。

  • 拾った作業員を中心に従業員に山分けするのが良いかもですね。

そうなれば、大きなお金ではなくなるので

以前もこの場所で金の延べ棒が見つかる

f:id:taizai7h:20170412092159p:image

以前も、この場所で金の延べ棒が見つかった事があるそうです。

完全に、廃棄物収集ドリームですね、

そして、聖地群馬県沼田市ですね。笑

 

その時は、結局持ち主が見つからず

この金の延べ棒は会社のものになったのですが

寄付したそうです。

社会に役立てて欲しいと。

いい人だー、なんていい会社なんだー、と思いました。

私にはそんな決断出来るかな、、、(その時の金回りと金額によりますよねーえ?笑)